公開日 2020年01月01日
婚姻届によって次の手続きが必要な場合があります。詳しくは担当課へお問い合わせください。
受付窓口
各担当課、市民課(本庁1階)、各支所地域課(阿波、土成、吉野)
【注意】
手続きの種類により、担当課のみの受付となる場合があります。
主な手続きの種類 | 担当課 |
・印鑑登録 ・氏の変更がない場合は、手続きは不要です。(引き続き使えます) ・氏が変更になり、登録印に変更前の氏が含まれている場合(氏のみの印、フルネームの印など)は、登録が抹消されますので、現在お持ちの印鑑登録証(カード)をお返しください。変更後の印鑑登録証が必要な場合は、新たに登録申請をしてください。 |
市民課(本庁1階) 電話:0883-36-8710 |
・個人番号カード(マイナンバーカード) ・氏名・住所等が変更になり、カードの表面記載事項に変更がある場合は、「券面記載事項変更」の手続きが必要です。カードの表面に変更後の氏名・住所等を記入します。 |
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・電子証明書 ・氏名・住所等が変更になる場合は、電子証明書は自動的に失効します。必要な方は新たに交付申請をしてください。 |
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・国民年金 |
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・後期高齢者医療 |
国保医療課(本庁1階) 電話:0883-36-8712 |
子育て支援課(本庁1階) 電話:0883-36-6813 |
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・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳 ・重度心身障害者医療費助成 ・自立支援医療(更生医療・精神通院) |
社会福祉課(本庁1階) 電話:0883-36-6812 |
・介護保険 |
介護保険課(本庁1階) 電話:0883-36-6814 |
・上水道 |
水道課(本庁1階) 電話:0883-36-5100 |
・市営住宅 |
住宅課(本庁2階) 電話:0883-36-8731 |
阿波市ケーブルネットワーク 電話:088-695-5350 ※本庁2階 市政情報課内にも窓口があります。 |
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学校教育課(本庁2階) 電話:0883-36-8741 |