創業をお考えの皆さまへ  ~創業セミナーや個別相談をご活用ください~

公開日 2024年03月01日

<創業セミナー>

 

 阿波市では、これから創業を予定している方や、事業承継をお考えの方を対象に基本的な創業のノウハウや実践的なマーケティング、事業計画など、

創業に必要な知識の習得を目的とした「創業セミナー」を年に1度開催しています。

 

 このセミナーを受講すると、※¹特定創業支援等事業を受けた方として認定され、さまざまな支援制度を受けることができます。

 

 受講をご検討の方は、阿波市商工会(℡0883-36-5577)までお問い合わせください。

 

 

※¹特定創業支援等事業を受けた方は次のような支援が受けられます

 

 〇 阿波市がんばる企業応援事業補助金(事業区分:創業) 

   

    特定創業支援等事業による支援を受けた者の創業に係る店舗・事業所の開設・備品の購入など、予算の範囲内で補助金を交付します。

 

 〇 会社設立時の登録免許税の軽減措置

 

 〇 日本政策金融公庫「新創業融資制度」の自己資金要件の緩和

 

 〇 日本政策金融公庫「新規開業資金」の貸付利率の引き下げ など

 

 

 

<個別相談>

 

 阿波市商工会では、経営指導員による細やかな「個別相談」を行い、専門的指導が必要と判断した場合には、

税理士、中小企業診断士などの専門家と連携し、適切なアドバイスを行っています。

 これから創業を考えている方も相談できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

<阿波市信用保証協会信用保証料補助金>

  

 徳島県中小企業向け融資制度「創業者無担保資金」の利用者のうち、阿波市で創業する阿波市民の保証料率を0.00%とします。 

 

 ただし、「スタートアップ創出促進保証制度」の場合は、0.20%とします。

 

 

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課
TEL:0883-36-8722