公開日 2021年03月12日
印鑑登録証明書とは
印鑑が登録されたものであることを公証するものです。
交付場所
市民課(本庁1階)、各支所地域課(阿波、土成、吉野)
交付時間
平日の午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除く)
申請に必要なもの
印鑑登録証(見本(白黒表示))
1.印鑑登録証(カード)
2.申請書(窓口に備え付けてあります)
※印鑑登録証(カード)を紛失した場合は再登録が必要です。
手数料
1通 300円
注意事項
・印鑑登録されている方の印鑑登録証(カード)(印鑑登録中のもの)を提示していただくことで、代理人による交付申請もできます。※委任状は不要です。
・交付申請時に、印鑑登録されている方の住所・氏名・生年月日を申請書にご記入していただきます。氏名・生年月日・住所に違いがある場合は証明書を交付できません。
・印鑑登録証(カード)の持参が無い場合は、印鑑登録証明書を交付できません。必ず印鑑登録証(カード)をご持参ください。
・印鑑登録をされていない方は、印鑑登録の申請をお願いします。
・合併前の旧町が発行した印鑑登録証(カード)は使用できません。印鑑登録の申請をお願いします。
・阿波市で印鑑登録をされた方は、マイナンバーカードを利用してコンビニ等のマルチコピー機で、本人の印鑑登録証明書を交付申請することができます。
お問い合わせ
市民部 市民課
TEL:0883-36-8710