閉じる

給食等支援事業について

公開日 2026年04月01日

 本市では、「子育てするなら阿波市」をキャッチフレーズに切れ目のない子育て支援の充実に取り組んできました。

 子ども達の心身の健やかな成長を社会全体で応援する取り組みの一環として、教育費の負担が大きい小・中学生のいる保護者の経済的負担を軽減するため、令和8年4月より市内在住小中学生の学校給食費を無償化します。

 また、市外の私立・国立小学校や中学校へ通うなど、給食費無償化の支援を直接受けられない保護者には、阿波市立小・中学校の給食費相当分を上限として1食あたり小学生385円、中学生419円を支給します。

1.対象者

①  市内に在住し、市外の学校に通う児童・生徒

②  市内に在住し、給食の提供を受けていない児童・生徒(アレルギー対応等で弁当を持参している)

 

2.支援内容

①② 対象者一人あたりの1食あたり上限、小学生:385円、中学生419円の支給

 

3.申請の手続き等

①② 年度末(3月頃)に【様式第1号】、【様式第2号】の提出による申請が必要です。

【様式第1号】学校給食費等補助金交付申請書(請求書)兼実績報告書[PDF:61.1KB]

【様式第2号】学校給食費等証明書[PDF:47.1KB]

 

4.留意事項

 

※【様式第1号】に記入していただき、振込を希望される金融機関の通帳の写しを添付してください。

※【様式第2号】については、在籍している学校に提出していただき、証明をもらってください。

※交付が決定しましたら、通知を送付いたします。

お問い合わせ

教育委員会 教育部 学校教育課
TEL:0883-36-8741

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード