阿波市企業版ふるさと納税について

公開日 2024年03月14日

企業版ふるさと納税とは

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地域再生計画に位置付けられる地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

 損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と、税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

 

制度の詳細については以下の企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府)をご覧ください。

 https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html (外部サイト)

 

 

企業版ふるさと納税の対象事業

 「第2次阿波市総合戦略」に掲げる事業が寄付の対象となります。

  

 最新の総合戦略については、以下のページをご覧ください。

 https://www.city.awa.lg.jp/docs/2015102000016/

 

 

寄付のお申し出

 寄附のお申込みをいただける場合は、以下の寄附申出書のご提出をお願いいたします。。

 寄付申出書[DOC:33KB]

 

 

留意事項

 〇1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

 〇寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

  例:×寄附の見返りとして補助金を受け取る。 

 〇阿波市外に本社(※)が所在する企業が対象です。

  ※この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。
 

お問い合わせ

企画総務部 企画総務課
TEL:0883-36-8700 ・ 8707