阿波市低所得者の子育て世帯給付金事業のご案内

公開日 2024年04月10日

 物価高騰等に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対して、給付金を支給することにより、直接的な負担軽減を図ります。

 本給付金は令和5年度住民税非課税世帯及び均等割のみ課税世帯への給付金の加算として支給するものです。

 

 

制度の概要

 

1.支給対象者

 次のいずれかの支給対象者であり、原則として、基準日(令和5年12月1日)において、18歳以下(平成17年4月2日以降生まれ)の児童と同一世帯となる方

 ① 阿波市物価高騰対策給付金(7万円)

 ② 住民税均等割のみ課税世帯臨時給付金(10万円)

 

ア.例外的に対象となる児童

   基準日以降に生まれた新生児

   対象世帯とは別世帯だが扶養している児童

イ.例外的に対象とならない児童

   施設入所児童については、対象世帯から施設への住民票の異動有無に関わらず、原則として対象外となります。

 

 ※例外的に対象となる児童については申請が必要です。

 

2.給付金額

 児童1人あたり5万円 (世帯主に対象児童分を合算して支給します)

 

3.受給の手続

 Ⅰ.申請不要の方

  対象世帯には、市から確認書を送付します。

対象 市からの書類発送 主な手続き

対象世帯と基準日において同一世帯の18歳以下の児童

確認書

 【プッシュ型】 

手続きは不要です。

①または②の振込口座と同一口座に振り込みます。

 Ⅱ.申請が必要な方

  申請書(請求書)に必要事項を記入し、口座確認書類、本人確認書類等を添付して、阿波市役所子育て支援課まで郵送又は持参してください。

 

  提出先:〒771-1695 徳島県阿波市市場町切幡字古田201番地1  阿波市役所子育て支援課(㉒番窓口)

 

4.申請期限

 令和6年7月31日(水)17:00必着

 

5.支給スケジュール(予定)

 Ⅰ.申請不要の方  ⇒ 4月中旬以降随時、給付金(7万円又は10万円)と同じ口座へ振り込みます。

 Ⅱ.申請が必要な方 ⇒ 申請書を審査の上、要件を満たす方には支給します。

 

支給に関する留意点 ※重要

 ・速やかに給付を行うため、阿波市低所得者の子育て世帯給付金は、①または②の振込後に、同一口座へ"別途"振り込みます。

 ・Ⅱ.で支給要件を満たす方は結果をお知らせした約2週間程度を目安に口座へ振り込みます。

 ※原則として、給付金と同じ口座に振り込みますが、別の口座への振り込みや辞退を希望する場合は、下記の指定様式をダウンロードし、阿波市役所子育て支援課へ提出してください。

 

様式

阿波市低所得者の子育て世帯給付金申請書(請求書)[PDF:124KB]

阿波市低所得者の子育て世帯給付金給付口座登録等の届出書[PDF:86.4KB]

阿波市低所得者の子育て世帯給付金受給拒否の届出書[PDF:55.9KB]

阿波市低所得者の子育て世帯給付金委任状[PDF:63.5KB]

 

ご注意ください

 ・令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(※)と今回の阿波市低所得者の子育て世帯給付金では、対象世帯の条件が一部異なります。

  (※)児童手当受給者、家計急変世帯等のひとり親世帯などに対し、住民税所得割の課税状況に関わらず、児童1人あたり5万円を給付する制度

  前回の受給者のうち「住民税所得割の課税対象者」がいる世帯などは、対象外となります。

 阿波市や内閣府などがATMの操作をお願いすることや、手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

  もし、不審な電話がかかってきた場合には、阿波市又は最寄りの警察に相談してください。

  

関連ワード

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所子育て支援課
TEL:0883-36-6813

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード