ふるさと納税「詐欺サイト」「偽サイト」にご注意ください!

公開日 2023年07月04日

阿波市にふるさと納税の申し込みができると称した詐欺サイトが確認されました

阿波市のお礼品の一部が無断で掲載されており、「割引」「セール」などの表記がされているサイトが存在しています。

 

これらのサイトは、通常のふるさと納税サイトに似せたページ構成になっておりますが、申し込みをされても返礼品が届かず、寄附金をだまし取られる等の被害にあう恐れがあります。

 

「詐欺サイト」、「偽サイト」には下記のような特徴がありますので、参考にしていただき、申し込みをされないようにご注意ください。

 

詐欺サイトの特徴

・阿波市の住所、連絡先、メールアドレスなどの記載がない

 

・値引き販売を行っている(ふるさと納税では値引きは一切ありません

 

・商品の販売価格が極端に安い

 

・問い合わせのメールアドレスがフリーメールのドメインである

 

・おかしな日本語表現が使用されている  など

 

阿波市へふるさと納税ができるポータルサイト

阿波市が連携しているふるさと納税ポータルサイトは、以下のサイトのみです。

これらのサイト以外での申し込みは「詐欺サイト」、「偽サイト」の場合がありますので、十分にご注意ください。

 

ふるさとチョイス(外部リンク)

 

楽天ふるさと納税(外部リンク)

 

さとふる(外部リンク)

 

auPAYふるさと納税(外部リンク)

 

JALふるさと納税(外部リンク)

 

ふるラボ(外部リンク)

 

※さとふるは「Yahoo!版さとふる」でも申込受付を行っています。

 

関連ワード

お問い合わせ

企画総務部 企画総務課
TEL:0883-36-8700 ・ 8707