公開日 2023年09月01日
概要
住民サービスの向上を目的として、住民票や戸籍証明書、税証明書などの申請を阿波市LINE公式アカウントから受付けるサービスを開始しました。
本人確認はマイナンバーカードに格納された電子証明書を利用して行い、交付手数料の支払いは、クレジットカードまたはLINE Pay、PayPayを利用してオンライン決済できるため、24 時間どこからでも手続きが可能です。
申請された証明書は、現在の住民登録地の住所に郵送します。(郵送料は、請求者負担となります。)
市役所窓口に行かずに証明書が取得できますので、ぜひご利用ください。
対象手続
証明書 | 金額 | 担当課 | 電話番号 |
住民票 | 300円 | 市民課 | 0883-36-8710 |
戸籍謄(抄)本 | 450円 | ||
戸籍の附票 | 300円 | ||
独身証明書 | 300円 | ||
身分証明書 | 300円 | ||
所得証明書 | 300円 | 税務課 | 0883-36-8713 |
課税(非課税)証明書 | 300円 | ||
納税証明書 | 300円 | ||
完納証明書 | 300円 |
※郵送料が別途かかります。
申請方法
>申請方法の詳細はこちら
(1)阿波市LINE公式アカウントを開く
(2)リッチメニュー(基本メニュー)右上の[電子申請]をタップ
(3)ほしい証明書を選択
(4)必要事項入力
(5)マイナンバーカードによる本人確認(電子署名)
(6)キャッシュレス決済
(7)完了
必要なもの
(1)マイナンバーカード及び署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字)
本人確認のために利用します。
マイナンバーカード交付時に設定した署名用電子証明書(6桁から16桁の英数字のパスワード)が必要です。
コンビニ交付利用時のパスワード(数字4桁)とは異なりますのでご注意ください。
マイナンバーカードの署名用電子証明書についてはこちらをご覧ください。
(2)マイナンバーカードの読取りに対応したスマートフォン
マイナンバーカードの署名用電子証明書の読み取りができるスマートフォンが必要です。
(3)クレジットカードまたはPayPay・LINE Pay
手数料及び郵送料の決済に利用します。
利用可能なクレジットカードは、VISA、Master、JCB、American Express、Diners Clubです。
(4)阿波市LINE公式アカウントの友だち追加
注意事項
- LINEアプリを利用していない方は、登録前にアプリのダウンロードが必要です。
- 証明書の郵送先は、マイナンバーカードに登録されている現在の住所に限ります。
- 申請に不備等があった場合は、LINEもしくはお電話にてお問合せいたします。
- 郵送料金は110円で決済いたします。送付する証明書の枚数により、重量超過した場合の郵送料は受取人払いとなります。
お問い合わせ
企画総務部 市政情報課
TEL:0883-36-8708