新高額障害福祉サービス等給付費のご案内

公開日 2022年06月28日

新高額障害福祉サービス等給付費とは、高齢障がい者の方が介護保険サービスを円滑に利用できるよう、介護保険に移行した際に介護保険サービスに係る利用者負担を軽減する制度です。

 

 

対象者要件

 障害者総合支援法施行令及び同施行規則において、以下のすべての要件を満たす方が対象となります。

①65歳に達する日前5年間(入院その他やむを得ない事由により介護保険相当障害福祉サービスに係る支給決定を受けていなかった期間を除く。)引き続き介護保険相当障害福祉サービスに係る支給決定を受けていた方であること。

②65歳に達する日の前日及び申請時において、本人及び同一の世帯に属するその配偶者が「市町村民税非課税者」または「生活保護」の方であること。

③65歳に達する日の前日において障害支援区分が「区分2」以上の方であること。

④65歳に達するまでに介護保険サービスを利用していない方であること。

 

 

申請について

 支給対象となった場合には、市から申請の案内をお送りいたします。なお、対象者要件を満たす方で申請の案内が届かない場合は、担当にお問い合わせください。

 

 

  ※お問い合わせ先

      阿波市社会福祉課 障がい福祉担当 (電話:0883-36-6812 ファックス:0883-36-5158)

 

 

  

 

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所社会福祉課
TEL:0883-36-6811・6812