18歳以下の方へ「あなたはひとりじゃない」内閣官房 孤独・孤立対策担当室 ホームページについて

公開日 2021年12月28日

あなたはひとりじゃない

人には言えないなやみごとをひとりでかかえて苦しんでいませんか。


もやもやをぬけ出すための相談窓口(まどぐちをチャットボットでご紹介しょうかいします。

 

みなさんのためのヒントです。困っている人はぜひ使ってみてください。

 

(
)

みなさんからの質問しつもん孤独こどく孤立こりつ対策たいさく担当室たんとうしつが答えます

(なや)みごとって1人で解決(かいけつ)するものですか? 

いいえ、(なや)みごとは1人だけで解決(かいけつ)するものではありません。

1人で(なや)みをかかえていると、だんだん気持ちが苦しくなる場合があります。

まずは(まわ)りの人や相談()窓口(まどぐち)でお話してみるのはどうでしょうか。 

(だれ)かにたよることは、決してはずかしいことでもありません。

 

周りに(だれ)もたよれる人がいない時はどうすれば良いですか?

家族、学校の先生、友達などの周りの人には話しづらいこともあると思います。

そうした時は、相談窓口(まどぐちでお話をしてみるのはどうでしょうか。チャットや電話など、様ざまな相談()窓口(まどぐち)があります。 

たくさんの相談員があなたがお話にきてくれるのを待っています。

まずはこちらのチャットボットからあなたにあった相談()窓口(まどぐち)を探してみてください。

 

学校で先生以外に相談できる人はいますか?

スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーという、みなさんの(なや)みごとの相談に乗る専門(せんもん)()がいます。

先生や家族、友達には話しづらいことも、みなさんのひみつを守りながら話を聞いてくれます。

何かお話したいことがあれば、ぜひたよってみてください。

 

相談窓口まどぐちにつながらない場合はどうすれば良いですか?

相談窓口まどぐちには毎日たくさんの相談がよせられています。そのため、すぐにつながらない場合もあります。

そうした時は、いくつかの相談窓口まどぐちをあきらめずに利用してみてください。

 

(「あなたはひとりじゃない」内閣官房 孤独・孤立対策担当室 ホームページより)

 

ホームページはこちらから→あなたはひとりじゃない(18歳以下のみなさまへ)(外部リンク)

19歳以上の方はこちらから→あなたはひとりじゃない(外部リンク)

 

お問い合わせ先

内閣官房 孤独・孤立対策担当室 
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1 
TEL.03-5253-2111(代表)

関連ワード

お問い合わせ

企画総務部 企画総務課
TEL:0883-36-8700 ・ 8707