「あなたはひとりじゃない」内閣官房 孤独・孤立対策担当室 ホームページについて

公開日 2021年12月28日

あなたはひとりじゃない

あなたのための支援があります

誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえていませんか。

「あなたはひとりじゃない」ではいくつかのご質問に答えていただくことにより、

約150の支援制度や窓口の中から、あなたの状況に合った支援をチャットボットで探すことができます。

あなたのための支援をぜひご利用ください。

 

内閣官房 孤独・孤立対策担当室について

なぜ孤独・孤立対策が必要?

社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナの長期化によって、孤独・孤立の問題がより一層顕在化しています。

これは、まさに現代の社会問題として、真正面から向き合うことが必要であるという考えのもと、

令和3年2月に孤独・孤立問題に取り組む、世界で初めての閣僚級ポストが設置されました。

 

孤独・孤立対策担当室は何をしている?

ソーシャルメディアの活用、孤独・孤立の実態把握、孤独・孤立関係団体の連携支援の3つのテーマに関するタスクフォースを設置し、

NPO等の支援団体、民間企業、学識経験者、行政が一体となって取り組みを進めています。

また、孤独・孤立対策に取り組むNPO等への緊急支援策の取りまとめなど、

支援団体等がより活動しやすくなるような環境整備などに政府一体で取り組んでいます。

 

日本における孤独・孤立の実態は?

現在、日本における孤独・孤立の全体像を把握することはできていませんが、

孤独・孤立の問題を抱えていても、声を上げられない方は大勢います。

我が国における孤独・孤立の全体像を概括的に把握し、今後の対策に活用するため、

2021年内に全国調査を実施し、結果を2021年度内に公表する予定です。

 

制度や相談窓口を使うことにためらいがあります。

国の制度を使うことは全ての人にとっての権利です。

相談窓口には守秘義務があり、お話した内容がご本人の同意なく、他の人に知られることはありません。

誰かに相談することで、あなたが利用できる制度が見つかったり、気持ちが楽になったりするかもしれません。

 

(「あなたはひとりじゃない」内閣官房 孤独・孤立対策担当室 ホームページより)

 

HPはこちらから→あなたはひとりじゃない(外部リンク)

18歳以下の方はこちらから→あなたはひとりじゃない(18歳以下のみなさまへ)(外部リンク)

 

お問い合わせ先

内閣官房 孤独・孤立対策担当室 
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1 
TEL.03-5253-2111(代表)

関連ワード

お問い合わせ

企画総務部 企画総務課
TEL:0883-36-8700 ・ 8707