阿波市におけるCOOL CHOICEの推進について

公開日 2020年03月30日

 

COOL CHOICEとは

CO₂(二酸化炭素)などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、

地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組のことです。

 

 

阿波市における取組

阿波市は平成28年からCOOL CHOICEへの賛同を行っており、温室効果ガス排出削減にむけての取組を行っています。

令和元年度においては環境省の「二酸化炭素排出抑制対策事業補助金」を活用し、阿波図書館及び土成中央認定こども園の省エネ改修工事を行いました。

これにより両施設を合わせたCO2排出削減量は、121.30t-co2(令和4年度実績)となり、改修前のCO2排出量(292.8t-co2)との比較で41.4%削減されました。

この他にも以下の取組を行っています。

 

・夏季におけるクールビズの実践

・住宅用太陽光発電設置に対する補助金交付

・家庭からの生ごみの排出削減を目的とするコンポストの配布と生ごみ処理機器への補助金の交付

 

身の回りでできるCOOL CHOICE

地球温暖化対策は日常のちょっとした場面で簡単に取り組むことができます。

 

 ・近くへの用事は、自動車ではなく自転車を利用する。

 ・クールビズ、ウォームビズを実践し冷暖房の使用を控えめにする。

 ・家電の買換えのときには、省エネ性能の高い5つ星家電に買い替える。

 ・アイドリングストップや急発進の抑制などのエコドライブを心がける。

 ・時間指定サービスを利用し、宅配便を1回で受け取るように努める。

 ・残さず食べて食品を無駄にしない。

 ・レジ袋は使わずマイバックを使う。

 ・商品を購入する際は、詰め替えできるものなど環境にやさしい商品を選択する。

 

 このような小さな積み重ねが大きな成果とつながっていきます。

 

「日頃の小さな選択が未来を大きく変えていく 未来のために、いま選ぼう」

 

市民の皆様の積極的な賛同をよろしくお願いします。

 

関連サイト

COOL CHOICE カーボンニュートラルの実現に向けて、未来のために、今選ぼう。

(環境省):https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

関連ワード

お問い合わせ

市民部 環境衛生課
TEL:0883-36-8711