阿波市自殺対策計画を策定しました。

公開日 2019年03月22日

 阿波市では、自殺対策基本法の規定に基づき、本市の実情に応じた自殺対策を総合的かつ効果的に推進するため平成31年3月に阿波市自殺対策計画を策定しました。

 

《基本目標》 誰も自殺に追い込まれることのない阿波市の実現を目指す

《基本方針》 

  ◆1 市民一人ひとりが、命やこころの大切さを学び、健やかなこころを育み、人とのつながりや支え合うことの大事さを感じられるよう、正しい知識の普及啓発を行います。

   ◆2 「自殺は、その多くが追い込まれた末の死」である事を理解し、市民一人ひとりの問題として取り組みます。

   ◆3 「自殺を考えている人はサインを発していることが多い」ことから、自殺のサインに気づき自殺の危険性がある人を早期に発見し、必要な支援につなげていきます。

    ◆4 「自殺対策はまさに市民の命を守る取組そのもの」であることを念頭に、庁内の関係部署が 幅広く参画して、行政全体で自殺対策を推進していきます。

    ◆5 「自殺は、その多くが防ぐことのできる社会的な問題」であることを踏まえ本市の自殺の実情に即して、地域の課題や問題点に多方面から取り組みます。

    ◆6 自殺の危険を高める様々な問題に包括的に対応するため、市、関係機関・団体等の連携のもと精神保健福祉のみならず、各分野の施策との連動性を高め取り組んでいきます。

 

阿波市自殺対策計画[PDF:4.72MB]

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-36-6815

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード