戸籍に関する証明書の種類の例(本人等による窓口での請求)

公開日 2013年08月22日

戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄(抄)本)

 戸籍の全部(一部)の証明

 

除かれた戸籍の全部(個人)事項証明書(除籍謄(抄)本)

 除かれた戸籍の全部(一部)の証明

 ※戸籍に記載されている方が全員、婚姻、死亡、離婚等で除籍になるか、または本籍地を他市町村へ異動(転籍)すると、その戸籍は除籍となります。

 

改製原戸籍謄(抄)本

 改製された戸籍の全部(一部)の証明

 ※戸籍の改製とは、戸籍の様式が法によって変わることをいい、それまでの戸籍は改製原戸籍となります。電算化後の新戸籍(コンピュータ処理される戸籍)は、様式が変更され、横書きで戸籍の記載が項目ごとに整理されて載るようになります。これに伴い従前の縦書きの戸籍は「平成改製原戸籍」となりました。

 ※新戸籍には既に除かれている人は記載されません。これらの人が載っている証明が必要な場合は「改製原戸籍」(1通750円)を請求していただくことになります。 

 

戸籍届書記載事項証明書

 死亡届などの市役所に提出された届書の写しの証明

 ※請求理由や添付書類が必要となり、請求可能な理由及び請求可能な期間が限られています。詳しくは市民課までお問い合わせください。

 

戸籍記載事項証明書・除籍記載事項証明書

 戸籍・除籍に記載されている内容に相違ないことを証明する書類

 

戸籍届受理証明書

 婚姻届や出生届などの届出を受理したことを証明する書類

 ※上質紙での証明も可能です。事前に市民課までご相談ください。

  

身分証明書

 禁治産宣告・準禁治産宣告、後見の登記(平成12年4月1日以降)、破産宣告の通知を受けていないことを証明する書類

 ※原則本人からの請求に限ります。(委任状による請求は可能です)

 

独身証明書

 自らが独身であることを証明する書類

 ※原則本人からの請求に限ります。(委任状による請求は可能です) 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-36-8710