公開日 2025年12月01日
ふるさと納税ワンストップ特例制度について
平成27年4月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
ふるさと納税による寄附金控除を受けるためには、確定申告又は住民税の申告を行う必要がありますが、この制度を利用することにより、確定申告等を行わなくても控除を受けることができるようになりました。
▼ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用できる条件(※全ての条件に該当することが必要です。)
① 確定申告をする必要のない給与所得者等である
② 寄附を行った年(1月1日~12月31日)の寄附先が5自治体以下である
ワンストップ特例申請方法
寄附申込みの際に「ワンストップ特例申請を希望する」を選択された方のうち、これまで自治体マイページにてオンラインワンストップ申請をされたことがない方には、寄附受領証明書とワンストップ特例申請書類を同封してお送りしております。
※過去に自治体マイページにてオンラインワンストップ申請をされたことがある方には、寄附受領証明書(圧着はがき)のみ送付させていただいております。ご了承ください。
①オンラインによる申請
オンラインによる申請をご希望の場合は、自治体マイページ及びさとふるアプリよりオンライン申請が可能です。
|
●自治体マイページ
|
※初回はアカウント登録が必要です。 |
|
●さとふる 「さとふるアプリdeワンストップ申請」 ※さとふる寄附者のみ申請可能 |
※初回はアカウント登録が必要です。 |
※マイナンバーカードをお持ちでない方も、自治体マイページの「全部アップロード申請」という機能をご利用いただくことで、オンラインでワンストップ申請が可能です。
自治体マイページはこちらから
※自治体マイページは株式会社ワークシー(旧社名:株式会社シフトセブンコンサルティング)が提供しているサービスです。
②紙による申請
紙でのワンストップ特例申請をご希望の場合は、下記の申請書をダウンロードしていただき、添付書類を加えて、以下の郵送先までご提出ください。
受付期限は寄附をした翌年の1月10日(必着)です。
※申告特例申請書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要です。
▼申請書の添付書類について

▼特例申請受理後に内容変更があった場合について
阿波市にて申請受理後に申請内容の変更が生じた場合は、寄附をした翌年の1月10日までに下記申請書で変更申請を行う必要があります。
ワンストップ特例申請書の郵送先
〒771-1695
徳島県阿波市市場町切幡字古田201番地1
阿波市役所 企画総務課 ふるさと納税担当 宛
TEL 0883-36-8707
☆ふるさと納税に関するお問い合わせ先
お問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード



