公開日 2025年04月02日
令和7年度より、阿波市内に生息している「飼い主のいない」猫の不妊・去勢手術に対し補助金を交付します。
以下、応募要領をご確認のうえ、申請してください。申請書については、本庁・環境衛生課に取りに来ていただくか、本ページからダウンロードできます。
~~応募要領~~
補助対象の猫
阿波市内に生息している飼い主のいない猫
(飼い猫及び交付決定前に手術済みの猫は助成対象外)
補助対象者
市内に住所を有する者、または市内でTNR活動を行う団体
補助金額 1頭 10,000 円 (費用が10,000円に満たない場合は実費を補助金額とする)
※申請者を含む同一世帯は2匹、同一団体は5匹を上限とする。
申し込み期間
令和7年4月1日(火)から申込受付開始(先着順、申請額が予算上限に達すると受付終了)
補助金交付までの流れ
①申請
所定の申請書に必要事項をご記入のうえ、環境衛生課までご提出ください。
②交付決定
郵送にて申請者の方へ交付決定通知が届きます。
③手術
交付決定通知が届いたら手術を実施してください。
手術前に全体のわかる写真を撮ってください。
手術後に再手術等を防止するための片耳カット処置を必ず受けさせてください。(雌:左耳、雄:右耳)
手術後も全体のわかる写真を撮ってください。
手術に係る費用は先ず病院にて全額お支払いいただきます。
④実績報告
領収書、手術前後の写真を添付のうえ、実績報告書を環境衛生課までご提出をお願いします。
⑤交付確定
郵送にて交付確定通知書が届きます。
⑥請求
所定の様式に補助金の振込先をご記入のうえ、環境衛生課までご提出をお願いします。
⑦補助金振込
補助金が振り込まれます。
注意
★申請を取下げされる場合は、環境衛生課までご連絡ください。
★動物病院に連絡をせずに、直接動物を持ち込まれた場合、手術をお断りする場合があります。
★獣医師が猫の健康上不適当と判断した場合は、手術を実施しないこともあります。
申請書(両面印刷でご利用ください)[DOCX:10.6KB]
※本補助金とは別に、飼い犬・飼い猫に対する不妊(避妊・去勢)手術の助成制度を10月に受付する予定です。