市長のご挨拶

藤井市長挨拶ページ写真

阿波市ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

阿波市は、徳島県の中央北部に位置し、阿讃山脈を背に、南に吉野川を望む、水と緑に恵まれた自然豊かなまちです。風雨による砂岩層の浸食により、長い年月をかけて形作られた「自然の芸術」であり、国の天然記念物である「阿波の土柱」や、長い歴史と文化を有する「四国八十八ヶ所霊場」の内、第七番札所 十楽寺から、第十番札所 切幡寺までの4ヶ寺をはじめとした、名所旧跡が点在しています。

阿波市は、いわゆる平成の大合併により、平成17年4月1日に誕生し、16年が経過したいま、「人口減少問題」の克服や、「南海トラフ巨大地震」などの大規模災害への備え、「新型コロナウイルス感染症」への対応などの課題解決に努めております。

これまで推進してきた「安全・安心のまちづくり」「活力あふれるまちづくり」「子育て応援のまちづくり」により実現した、阿波市の強みである「農業」、「安全で安心な生活環境」、「豊かな自然環境」や「子育て支援制度」など、阿波市の優れた魅力を積極的に全国へ情報発信してまいります。

市民の皆様に寄り添い、その声をしっかりと受け止め、共に歩みながら、多くの皆様方から「愛され 選ばれる」 、そして「持続可能な阿波市」の実現に向け、全力投球してまいります。

このホームページでは、「阿波市の情報窓口」として、より多くの皆様に阿波市について関心を持っていただけるよう、誰にでも分かりやすい情報の発信、内容の充実に努めてまいります。多くの皆様からのアクセスを心よりお待ちしております。

                                                                                                   阿波市長 藤井 正助