妊娠がわかったら

公開日 2024年04月01日

妊娠届出書を提出してください
 

妊娠届出書の受付は 阿波市役所 健康推進課 ㉕番窓口 で行います。

提出時には、妊婦さんと保健師・助産師・管理栄養士等の専門職が面談をしますので、時間に余裕をもってお越しください。

 

提出するもの

1.妊娠届出書(出産予定日、かかりつけ医療機関名などを記入する欄があります。)窓口にあります。

2.妊娠初期アンケート(医療機関で記載したもの)お持ちの方はご持参ください。

3.身分証明証

  次の1~3のいずれかを選択し、ご持参ください。

 1 マイナンバーカード

 2 通知カード等と、表1 官公署から発行された顔写真入りの書類 から1点の計 2点

 3 通知カード等と、表2 官公署から発行された顔写真なしの書類 から2点の計 3点

 

【代理人が妊娠届出書を提出をする場合】 (パートナー、ご家族など)

上記に加えて、次の1~3の全ての書類をご持参ください。

1.本人がすべて自署した委任状

2.本人の個人番号が確認できる次の書類 1点(マイナンバーカードまたは通知カード等)

3.代理人の身元を確認できる書類(次の(1),(2)のいずれかを選択し、ご持参ください。)

(1) 表1 官公署から発行された顔写真入りの書類から 1点

(2) 表2 官公署から発行された顔写真なしの書類から 2点

※委任状による届出の場合には、妊婦さんに妊娠期の支援内容などを詳しく説明するために、後日保健師等の専門職による面談を実施します。

※妊娠届出書と委任状はここからダウンロードし、印刷できます。 

  妊娠届出書[PDF:740KB]

  妊娠届出書 記入例[PDF:979KB]

  委任状[PDF:302KB]

表1 官公署から発行された顔写真入りの書類

運転免許証

運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

旅券(パスポート)

身体障害者手帳

精神障害者保健福祉手帳

療育手帳

在留カード又は特別永住者証明書

官公署から発行・発給された書類その他これに類する書類であって、写真の表示等の措置が施され、個人番号利用事務実施者が適当と認めるもの(1氏名、2生年月日又は住所が記載されているもの)

表2 官公署から発行された顔写真なしの書類

各種健康保険被保険者証

各種共済組合の組合員証

年金手帳

児童扶養手当証書

特別児童扶養手当証書

介護保険被保険者証

官公署又は個人番号利用事務実施者・個人番号関係事務実施者から発行・発給された書類その他これに類する書類であって個人番号利用事務実施者が適当と認めるもの(1氏名、2生年月日又は住所が記載されているもの)

 

出産・子育て応援事業について

 

 阿波市では、出産・子育て応援事業を実施しています。

 医療機関で妊娠が確認され、妊娠届に来られる方は

 上記 提出するもの に加えて振込口座がわかるものの写し申請者本人の通帳またはキャッシュカード)をご持参ください。

 

 ※この事業は、妊娠された方にアンケートに答えていただき、面談を行うことが必須となっております。

  申請時間は、妊娠届出の手続きと合わせて30分から1時間程度かかることがありますのでご了承ください。

 

 

母子健康手帳の交付

 

母子健康手帳は、妊娠中の母子の健康状態や就学前までのお子さまの健康・予防接種や成長の大切な記録となります。

妊娠届出書を提出していただいた方に、母子健康手帳を交付します。

 

 

低所得妊婦の初回産科受診料の助成

 

阿波市では低所得妊婦の初回産科受診料の助成を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 
 

 妊婦一般健康診査受診票の交付

 

妊娠中の身体の異常を早期に発見し、治療するため定期健康診査を受けることができます。

 妊娠届出書を提出していただいた方に受診票14枚を交付します。
 多胎妊娠の場合は、超音波検査受診票2枚を追加交付します。
 
 

新生児聴覚検査受診票の交付

 

 新生児の聴覚障がいを早期発見し、早期に適切な支援を行うために、新生児聴覚検査(初回検査)の費用を助成します。

 妊娠届出書を提出していただいた方に、受診票1枚を交付します。

 

 

妊娠中に転出される場合

 

※未使用の受診票は、破棄しないようにしてください。

 

 妊婦一般健康診査受診票・新生児聴覚検査受診票について

転出された場合、阿波市の妊婦一般健康診査受診票・新生児聴覚検査受診票は、使えません。

転出先で新しい妊婦一般健康診査受診票・新生児聴覚受診票と交換してもらってください。

多胎妊婦超音波受診票がある場合は、転出先で交換できるか確認し、説明を受けてください。

 

※転出先へ持っていく物

  1. 母子健康手帳
  2. 未使用の阿波市の妊婦一般健康診査受診票、多胎妊婦超音波受診票、新生児聴覚検査受診票
 

子宮頸がん検診受診券及び子宮頸がん一次検診票について

・転出される場合は、阿波市の子宮頸がん検診受診票及び子宮頸がん一次検診票を転出先に持参のうえ、ご相談ください。

    

 

関連ワード

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-36-6815

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード