初回産科受診料助成事業

公開日 2024年04月01日


阿波市では、低所得者世帯に属する方が妊娠判定検査のため医療機関を受診した費用(自費)の一部を助成します。

 

対象者

○国内医療機関で受診していること
○妊娠判定のため医療機関を受診した方で、受診日と申請日に、阿波市に住民登録している市民税非課税世帯または生活保護世帯に属する方
※5月31日までに受診した場合は前々年所得、6月1日以降に受診した場合は前年所得となります。

 

助成対象費用

令和5年4月1日以降に受診した妊娠判定に要する診察、尿検査、超音波検査等の費用

 

助成額・回数

受診1回あたり10,000円を上限に1年度につき2回まで
※助成上限額と自費で受診した費用を比較して、低い金額が助成額となります。

 

申請方法

医療機関に受診した日から3か月以内に申請してください。
受診者本人及び受診者の関係者の方も申請可能です。

※受診者本人以外の方が申請する場合は、提出物①の委任状の箇所に記入が必要です。

〈提出物〉
① 阿波市低所得妊婦初回産科受診料助成申請書兼請求書(様式第1号)

阿波市低所得妊婦初回産科受診料助成申請書兼請求書[PDF:119KB]
② 妊娠判定のための受診費用の領収書及び明細書の原本
(氏名、診療年月日、医療機関等名が記載されたもの)
③ 住民登録が1月1日時点で阿波市以外にある場合、住民税の所得課税証明書
④ 生活保護受給証明書(生活保護を受給している場合)
⑤ 金融機関の口座番号がわかるもの(通帳又はキャッシュカードのコピー)

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-36-6815

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード