農業集落排水施設(下水道)

公開日 2019年04月01日

農業集落排水施設とは

農業集落排水施設とは、農業用用排水の水質保全、農村の生活環境改善、自然環境の保全などを目的として整備しているもので、公共下水道とほぼ同様の機能をもつ施設です。

 

農業集落排水施設区域

 

処理区名 処理対象区域
一条西地区

阿波市吉野町西条字野田原の一部、大野神の一部、築地の一部、

床石の一部、西大竹の一部、出屋敷の一部、大内の一部、

大西の一部、出口の一部、中西の一部、中小路の一部、大千田の一部、

蛇池の一部、江崎の一部、折口の一部、大柳の一部

阿波市吉野町柿原字ノタ原の一部、小笠の一部

柿原東地区

阿波市吉野町柿原字小笠前の一部、ハトノ原の一部、小島の一部、

ノタ原の一部、小笠の一部、植松の一部、谷の一部

※上記の区域内で排水管に接続できる区域とする。

※対象地域に含まれる場合であっても、機械的・地理的要因により接続不可能な場合もございます。ご了承ください。

 

農業集落排水施設処理区内に転入・転居や施設使用者人数が変わった方へ

  転入・転居先の建物(集合住宅、賃貸物件等)が、すでに排水設備工事を行い、農業集落排水施設に接続している場合があります。
 農業集落排水施設に接続中である場合は、施設使用開始(変更)届のご提出が必要です。使用人数が変更になった場合も提出が必要です。
 また、死亡などで受益者が変更になる場合は、受益者変更届も提出が必要です。

施設使用開始(変更)届[PDF:28.5KB]    受益者変更届[PDF:21.9KB]

農業集落排水施設処理区内に新築される方

 農業集落排水施設処理区域内に新築を計画されている方は、農業集落排水施設に加入していただくようになります。

 分担金(加入金)として公共ます1個当たり25万円が必要となります。公共ますを設置するには、排水管の位置が決まっていますので、事前に阿波市役所水道部業務課と協議をお願いします。

 公共ます設置には加入申請書の提出があり分担金の納付を確認してからの設置になります。また、設置工事期間が3カ月以上かかる場合がありますので早めに加入申請書の提出をお願いします。

加入申込書[PDF:40.9KB]   

宅内工事を行い公共ますに接続される方

 宅内の公共ますに接続する場合は、雨水は絶対に入れないようにしてください。また、工事の前に排水設備築造承認申請書と関係書類を提出いただき、阿波市農業集落排水設備の設置及び管理に関する条例施行規則第5条に従い工事を行ってください。

 工事完了後は、排水設備工事完了届を提出してください。提出後施工確認を行います。

 また、農業集落排水事業に加入しているが、まだ、宅内工事がなされていない方は早めに接続をお願いします。

排水設備承認申請書[PDF:31.2KB]

宅内工事が終わり施設を使用される方

 宅内工事が終わり農業集落排水施設を使用される方は、工事完了届及び施設使用開始(変更)届を提出してください。

 工事完了届[PDF:23.5KB]    施設使用開始(変更)届[PDF:28.5KB]  

農業集落排水施設使用料について

 農業集落排水施設の使用が開始されますと、農業集落排水施設の保守、点検、修理および汚泥処理などに多額の費用がかかります。こうした維持管理に必要な費用を、使用者の皆さんに負担していただくのが「農業集落排水施設使用料」です。

使用料は、農業集落排水施設使用者人数で決定していますので、変更があった場合は、必ず報告してください。

施設使用開始(変更)届[PDF:28.5KB]

〇一般家庭 

使用者人数

し尿・雑排水

(月額)

雑排水のみ 

(月額)

1人 1,100円 550円
2人 1,650円 820円
3人 2,200円 1,100円
4人 2,750円 1,370円
5人以上 3,300円 1,650円

〇事業所

人 員

使用料

(月額)

1~10人 4,400円
11~30人 7,700円
31~60人 11,000円
61~100人 16,500円
100人以上 22,000円

※使用料は総額表示です。

 

使用料のお支払い方法

 口座振替、または市が指定する納入通知書(納付書)により納付していただけます。
 なお、納期限を越えても納付いただけない場合は、督促状1通につき督促手数料100円が加算されます。納期内の納付にご協力ください。

 ◎口座振替で支払う

  口座振替が可能な金融機関
  阿波銀行、板野郡農業協同組合、徳島銀行、四国銀行、ゆうちょ銀行

 ◎申込方法
  口座振替依頼書を、業務課、阿波市役所各支所および阿波市内の各金融機関窓口に設置しております。
  必要事項を記入・押印のうえ、金融機関窓口へご提出ください。
  なお、振替指定口座の登録・変更には1ヶ月ほどお時間をいただきます。
  口座振替の利用をご希望の方は、お早めにお手続きください。

 ◎納入通知書(納付書)で支払う
  納付場所
  阿波銀行、板野郡農業協同組合、徳島銀行、四国銀行、
  四国内のゆうちょ銀行、阿波市農業協同組合
  阿波市役所会計課および各支所

 

地域再生計画

・平成27年度から平成31年度まで「食・農・水が共存する活力あるまちづくり」として事業を行っています。

 平成29年度に中間評価を別添のとおり行いました。今後も事業を行っていきますので、農業集落排水施設への加入や単独槽、汲み取り槽から合併浄化槽への転換を行い水質保全にご協力をお願い致します。

地域再生計画[PDF:211KB]

お問い合わせ

水道部 業務課
TEL:0883-36-5100

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード