【注意喚起!!】イノシシが平野部の市街地や住宅地などで目撃されています。

公開日 2016年05月18日

 イノシシが平野部の市街地や住宅地などに出没しています!

 近年、阿波市内において、平野部などでイノシシが出没する事例が増えてきており、イノシシの目撃情報が寄せられています。

 本来、イノシシは臆病な動物で、人を襲うことは滅多にありませんが、次のような場合はまれに襲ってくることがあります。

 

イノシシ【注意喚起】チラシ _ver202211091[PPTX:59.3KB]

 

 

 注 意 

★イノシシがケガをしている

★イノシシが犬に追われている

★発情期(晩秋から冬)などで興奮状態にある

★至近距離で突然出くわす    

 

 もし、イノシシに出会った場合は、以下の点に注意して行動して下さい。

 

 

 ① 本来イノシシは臆病な動物なので、ほとんどの場合はそのまま逃げていきます。

  見かけても、決して刺激を与えず、興奮させないことが大切です。

 

 ② イノシシと出会ってしまったときは、背中を見せずにゆっくりと後退し、静かに速やかにその場所 

  を立ち去りましょう。

 

 ③ イノシシたてがみを逆立てた、「シュー」「カッカッカッ」「クチャクチャクチャ」などの威嚇音を発している

  合は、特に注意が必要です。

 

 ④ 至近距離で出会った場合に犬を連れていると、イノシシは犬と飼い主を敵と判断し、攻撃してくる

  可能性があります。イノシシが近づいてきたらリードを手放して避難してください。

 

  イノシシの子供(うり坊)を見かけても、かわいいからと近づいたり追いかけたりしないようにしましょう。

  近くに母親のイノシシがいる可能性が高く、こどもを守るため、攻撃してくることがあります。

 

【イノシシを近づけないためには】

 絶対に、エサを与えないでください。また、エサとなる野菜くずや残飯などの生ごみなどを

屋外に放置しないでください。

 

 イノシシによる被害を受けないために、皆さまのご協力をお願いします。                               

 

  市街地でイノシシを見かけたときは、阿波市農地整備課(0883-36-8721)まで連絡してください。

お問い合わせ

産業経済部 農地整備課
TEL:0883-36-8721