○阿波市職員旅費支給規則

平成17年4月1日

規則第36号

(趣旨)

第1条 この規則は、阿波市職員旅費支給条例(平成17年阿波市条例第48号。以下「条例」という。)第2条第3項及び第4項第16条並びに第20条の規定に基づき、旅行取消し等の場合における旅費の額その他必要な事項を定めるものとする。

(旅行取消し等の場合における旅費)

第2条 条例第2条第3項の規定により支給する旅費の額は、鉄道賃、船賃、航空賃若しくは車賃として、又はホテル、旅館その他の宿泊施設の利用を予約するため支払った金額で、所要の払戻手続をとったにもかかわらず、払戻しを受けることができなかった額による。ただし、その額は、その支給を受ける者が当該旅行について条例により支給を受けることができた鉄道賃、船賃、航空賃、車賃又は宿泊料の額をそれぞれ超えることができない。

(旅費喪失の場合における旅費)

第3条 条例第2条第4項の規定により支給する旅費の額は、次の各号に規定する額による。ただし、その額は、現に喪失した旅費額を超えることができない。

(1) 現に所持していた旅費額(交通機関を利用するための乗車券、乗船券等の切符類で当該旅行について購入したもの(以下「切符類」という。)を含む。以下同じ。)の全部を喪失した場合には、その喪失した時以後の旅行を完了するため条例の規定により支給することができる額

(2) 現に所持していた旅費額の一部を喪失した場合には、前号に規定する額から喪失を免かれた旅費額(切符類については、購入金額のうち、未使用部分に相当する金額)を差し引いた額

(日額旅費)

第4条 職員が条例第16条第2号に該当する旅行をする場合においては、その者に対し別に定める額の日額旅費を支給する。

2 前項の規定により日額旅費を支給する旅行において、宿泊を要しない場合で、特に多額の鉄道賃又は車賃を要するときは、その最低運賃の実費額を当該旅行について支給される日額旅費の2分の1に相当する額を加算した金額を支給する。

3 職員が第1項の規定により日額旅費の支給を受けてする旅行において、宿泊を要する場合で在勤庁を出発してから帰庁するまでの間に鉄道賃、船賃又は車賃を要するときは、その実費額を当該旅行について支給される日額旅費に加算した金額を支給することができる。

(研修等の日額旅費)

第4条の2 職員が条例第16条第1号に該当する場合において、当該旅行が宿泊を要しないときは第1号に規定する額の日額旅費、当該旅行が宿泊を要するときは第2号に規定する額の日額旅費を支給する。

(1) 別に定める額。ただし、特に多額の鉄道賃、船賃又は車賃を要する旅行については、その実費額を当該旅行について支給される日額旅費の2分の1に相当する額に加算した金額とする。

(2) 訓練所、学校及び講習会場等の存する地へ到着した日の翌日からその地を出発する日の前日までの間についてその都度任命権者が市長に協議して定める額

第5条 前2条に規定するもののほか、日額旅費に関し、その支給を受ける者の範囲、額、支給条件、支給方法及びその他細部事項については、任命権者が市長に協議して定める。

(その他)

第6条 この規則に定めるもののほか、旅費の支給に関し必要な事項は、市長が別に定める。

この規則は、平成17年4月1日から施行する。

阿波市職員旅費支給規則

平成17年4月1日 規則第36号

(平成17年4月1日施行)