公開日 2024年10月10日
不要品を粗大ごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?
費用や搬出の手間をなくせるかもしれません。
「おいくら」は複数のショップの買取価格を比較し、手間なく売却できるサービスです。
「おいくら」への申し込みはこちらをクリック(外部サイト)
←スマホ用QRコード
●処分費用を払わずに、売却できる可能性がある
●自分では運べないような大型品も売却対象
●出張買取では、自宅まで買取に来てくれる
●土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある
*ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味嗜好品まで幅広い品物が買取の対象になります。
*出張買取での対応が可能な品物の場合は、自宅から一歩も出ずに不要品を売却することができます。
*処分費用を支払って廃棄する前に、まだ使えるものを売却することでリユースに繋げられないか一度ご検討ください。
*再販できる商品が買取りの対象となりますので、すべての品物をお取引できるわけではありません。
*「おいくら」の利用やトラブルに関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンター(外部サイト)へ直接ご連絡ください。
阿波市は、株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイト)(東証プライム)と連携協定を締結し、リユースプラットホーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)を推進しています。
阿波市高齢者世帯などの粗大ごみ戸別収集について
阿波市では、高齢者などの世帯から粗大ごみを出す際に、親族や近隣の方の協力を得られない市民の方を対象に本人に代わって市がご自宅の玄関先(集合住宅の場合は、1階入口外側)から収集場所まで粗大ごみを運搬します。
●対象者
申請時に世帯の方全員が、①~⑥のいずれかに該当する。
①70歳以上の方
②運転免許証を持っていない(自主返納者を含む)
③要介護4以上の介護認定を受けている
④身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている
⑤療育手帳A1またはA2の交付を受けている
⑥精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている
●注意事項
・収集できるごみは、一般家庭から排出される粗大ごみ及び有害ごみ(蛍光灯・電池・体温計)です。
・1回の収集量は、軽トラック1台分を限度とします。(年度内2回まで)
・収集場所は、ご自宅の玄関先又は集合住宅の場合は、1階入口外側です。
(自宅内からの搬出作業は行いません)
・次のものは、収集できません。
*家電リサイクル法対象品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)
*パソコン
*その他、市長が適当でないと認めたもの
・収集時に、必ず申請者もしくは代理人が立ち会ってください。
・収集量にあわせて「粗大ゴミシール」が必要です。
・登録申請には、審査があります。また必要に応じて、現地調査を行う場合がありますので、ご了承ください。
・収集日は、指定できません。
●申請について
申請は、環境衛生課(本庁1階13番)や各支所の窓口で受け付けています。
申請について分からないことがある場合は、環境衛生課までお問い合わせください。
申請書は阿波市のホームページからもダウンロードできます。
お問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード