【徳島県阿波市】有機農業(環境に配慮した循環型農業)に挑戦する 協力隊員を1名募集!

公開日 2024年03月31日

 本市は、徳島県の中央北部の吉野川北岸に位置し、北部の香川県境には讃岐山脈が連なり、緑豊かな山々を有している。
 南部には四国最大の河川・吉野川が西から東に流れ、その川中島である善入寺島や北岸に東西に開けた平野部は、地味肥沃な土壌を生かした高品質な農産物の産地を形成していることから、県内でもトップクラスの農業産出額を誇っている。
 しかしながら、農業を取り巻く環境は、担い手の減少や高齢化、肥料や燃料・資材の高騰など、厳しい状況にあることに加え、環境負荷低減に向けた取組をはじめとする持続可能な社会への関心の高まりなど、大きな転換期を迎えている。
 そこで、今後大きな可能性を有する有機農業を切り口に、化学農薬・化学肥料の低減、有機農業の実践に向けた取組を進めるとともに、環境に配慮した循環型農業の生産手法や環境負荷低減への取組を推進し、環境と調和した農業生産活動の普及浸透を図りたいと考えている。
 その一環として、有機農業の新たな担い手として活躍し、阿波市と共に環境に配慮した循環型農業を盛り上げていただける地域おこし協力隊員を募集します。

 01募集要領[PDF:106KB]

 02応募用紙[PDF:83.9KB]

お問い合わせ

産業経済部 農業振興課
TEL:0883-36-8720

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード