出産・子育て応援事業について

公開日 2023年04月01日

 

 

 阿波市では、令和5年1月より、出産・子育て応援事業として妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援の充実と、子育て家庭の経済的支援を実施しています。

 

 

 

(1)対象者

 

   阿波市に住民票を有する妊婦及び子どもを主として養育している方

 

 

 

(2)伴走型相談支援について

 

 子育て世代包括支援センター「ぎゅっと」の保健師・助産師・管理栄養士が中心となり、妊婦さんや子育て家庭をサポートします。

 

 

妊娠届出時

 すべての妊婦さんに対して面談を行い、妊娠期の過ごし方や出産までの見通しを立てるための情報提供を行います。

 

妊娠8か月頃 

 妊娠期のアンケートを送付します。希望する方には電話相談や来庁による面談を実施することもできます。

 

出生届出後 

 こんにちは赤ちゃん訪問事業の訪問時(新生児~生後2か月頃)に面談を行い、産婦さんの体調や子育ての状況、心配なことを伺います。

 必要な子育て支援サービスを案内するなど、すべての家庭に寄り添い、関係機関と連携し、継続した支援を行っていきます。

 

 

 

 

 

(3)経済的支援について

 

   〇妊娠届出時の面談後に妊婦1人当たり5万円を給付

   〇「こんにちは赤ちゃん訪問」後に子ども1人当たり5万円を給付

   ※双子の場合、妊娠届出時5万円、出生届出後10万円、計15万円の給付

 

   ※給付には、申請後1か月程度かかります。

   ※申請者は原則として主な養育者(原則として母親)となっています。

    やむを得ない理由で申請者が申請に来られない場合は、以下の委任状をご記入の上、

    代理の方の身分証明書を合わせてご持参ください。

   委任状[PDF:64.5KB]
 

 ※他の自治体で出産・子育て応援交付金の支給を受けていないことが支給の条件になります。支給後、他の自治体からの支給が判明した場合は、給付金を返還していただきます。

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-36-6815

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード