~医療費適正化のために~(後発医薬品のQ&A)

公開日 2021年12月15日

ジェネリック医薬品とは?を簡単に説明いたします。

Q:なぜジェネリック医薬品の使用を促進するの?

A:患者さんの薬剤費の自己負担の軽減、医療の質を落とすことなく、医療の効率化(医療費の削減)を図ることが可能となるためです。

 

Q:なぜ先発医薬品より価格が安いの?

A:先発医薬品の開発には、長い期間と莫大な研究開発費用が必要と言われておりますが、ジェネリック医薬品の開発には期間が先発医薬品ほどかからず、費用も少なくすむため、薬の価格が安くなっています。

 

Q:先発医薬品と比べて、効き目や安全性に違いは?

A:審査機関である独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)において、先発医薬品と同レベルの品質・有効性・安全性を有するかどうかについて厳格な審査を行い、同等であると確認されたジェネリック医薬品だけが製造販売承認を得ることが出来ています。そのため、品質・有効性及び安全性に差違はありません。

 

Q:どうすればジェネリック医薬品が使える?

A:処方箋に基づき処方されるため、医師や薬剤師にご相談ください。

 

Q:全ての先発医薬品に対して、ジェネリック医薬品はあるの?

A:先発医薬品の中には、特許期間中のものなどジェネリック医薬品がないものもありますので、医師または薬剤師にご相談ください。

 

厚生労働省は「単に医療費を抑制することに目的があるわけではなく、医療全体から見て、限られた医療財源の有効活用を図り、国民誰もが安価で良質な医療を受けられるようにすることがジェネリック医薬品の使用促進を目指すところ」と示していますので、ぜひご活用ください。

 

お問い合わせ

市民部 国保医療課
TEL:0883-36-8712