公開日 2025年09月16日
※マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構が一括して作成しているため、申請から受け取りまでは1か月程度かかります。
市民課では申請のサポートを行っています。ご自身での写真撮影が困難な方や職員に相談しながら申請されたい方は、ご利用ください。
平日:午前8時30分から午後5時15分まで
休日:2カ月に1回程度 日曜日 午前9時から正午まで
(休日窓口の開設日は、ホームページ、広報あわ、ケーブルテレビなどでご確認ください)
マイナンバーカードの申請・受け取りには、「交付時来庁方式」「申請時来庁方式」の2つの方法があります。
※マイナ免許証を利用されている方について
令和7年9月1日より、マイナンバーカードの更新時、新たに発行されるマイナンバーカードへの免許情報記録の引継ぎサービスが開始されています。
免許情報記録の引継ぎサービスを利用される方は、「個人番号カード交付申請書」の右下にある二次元コードを利用するなどにより、オンライン申請サイトから新しいマイナンバーカードの交付申請を行うことが必要です。また「免許情報記録番号/運転経歴情報記録番号」の入力も必要となりますので、ご自身での申請手続きをお願いします。
(注意)市役所・郵便局での申請サポート、特急発行申請、紙の申請書の郵送申請、証明写真機からの申請では、免許情報記録の引継ぎサービスに対応しておりません。ご注意ください。
マイナ免許証について詳しくお知りになりたい方は、徳島県運転免許センター(088-699-0110)までお問い合わせください。
郵便局でのマイナンバーカードの申請のサポートも開始しました
〇申請できる郵便局
柿原郵便局、御所郵便局、市場郵便局、林郵便局 の4か所です。
〇受付時間
平日:午前9時から午後5時まで(12月29日~1月3日を除きます)
※市民課での受付時間と異なります。ご注意ください。
郵便局の職員が無料で顔写真の撮影を行うなどの申請のサポートを行い、受け取り方法など分かりやすく説明します。
申請の際には、本人確認書類(運転免許証や資格確認書など)をお持ちください。
地方自治体情報システム機構等から送付されている二次元コード付き申請書がある場合は、その申請書もお持ちください。
お持ちでない場合は、郵便局にある手書用の申請書をご利用ください。
※受け取りは、下記の【(1)マイナンバーカードの受け取り時に来庁される「交付時来庁方式」】になります。
(1)マイナンバーカードの受け取り時に来庁される「交付時来庁方式」での申請
郵送やオンラインなどで申請し、カードができあがればご案内しますので、市民課まで受け取りにお越しいただきます。受け取りの際に本人確認・暗証番号の設定などの手続きを行うため、申請者本人がお越しください。15歳未満の方は、法定代理人と一緒にお越しください。
※申請者本人が病気、身体の障害等のある方、長期(国内外)出張中の方、県外の学校へ在学中の方、未就学児(小学校に入学していない6歳以下の子ども)など、やむを得ない理由により来庁が困難であると認められるとき、代理人の方にカードの受け取りを委任できる場合があります。代理受け取りの可否や別途必要になる書類もありますので、必ず事前に市民課へご相談ください。
※「仕事・学業の多忙」についてはやむを得ない理由に入りませんのでご了承ください。
申請に必要なもの
・個人番号カード交付申請書
旧住所や旧姓が記載された申請書は使用できないため、新たに申請書を発行いたします。
また、申請書がお手元に無い場合も発行いたします。いずれも市民課までお問い合わせください。
・顔写真(6か月以内に撮影したもので、正面向き・無帽・無背景)
オンライン申請の場合:顔写真のデータ
郵送申請の場合:縦4.5cm、横3.5cmで、裏面に氏名・生年月日を記入
・交付申請書送付用封筒(郵送で申請する場合)
差出有効期限が切れている場合や、お手元に封筒が無い場合は、下記サイトから材料をダウンロードできますので
ご利用ください。
【外部リンク】マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法
オンラインで申請する場合 | 郵送で申請する場合 |
下記のリンク先または交付申請書の二次元コードからオンライン申請サイトにアクセスし、案内にしたがって申請してください。 【外部リンク】 マイナンバーカード総合サイト |
個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り、申請書送付用封筒に入れてポストに投函してください。 【外部リンク】 マイナンバーカード総合サイト |
受け取りに必要なもの
15歳以上の方 | 15歳未満の方 |
・交付通知書(同封しているハガキ) ・本人確認書類 Aより1点もしくはBより2点 ・通知カードまたは個人番号通知書 (お持ちの方のみ) ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) ・設定暗証番号記載票 (暗証番号入力の際に必要であればお持ちください) |
・交付通知書(同封しているハガキ) ・本人確認書類 Aより1点もしくはBより2点 ・法定代理人(保護者)の本人確認書類 Aより1点もしくはBより2点 ・通知カードまたは個人番号通知書 (お持ちの方のみ) ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) ・設定暗証番号記載票 (暗証番号入力の際に必要であればお持ちください) |
本人確認書類AおよびBについては、以下の表(一例)をご確認ください。
表に記載の無いものについては、市民課までお問い合わせください。
本人確認書類
A | B |
・運転免許証 ・運転経歴証明書 (平成24年4月1日以降に交付のもの) ・マイナンバーカード (更新で従来のカードをお持ちの方) ・旅券(パスポート) ・身体障がい者手帳 ・療育手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書 など |
・資格確認書(健康保険証) ・介護保険証 ・年金手帳(証書) ・あわっ子はぐくみ医療受給者証 ・その他の医療受給者証 ・生活保護受給証明書 ・学生証 ・本人名義の預貯金通帳 ・母子手帳 など |
(2)マイナンバーカードの申請時に来庁し、郵便で受け取る「申請時来庁方式」での申請
申請時に市民課へお越しいただき、本人確認・暗証番号の設定依頼書を記入していただきます。カード到着後、職員が暗証番号を入力し、申請したご本人様あてに書留郵便でお送りいたします。
※転送手続きをされている方はご利用いただけません。
郵送での受け取りを希望される場合で、申請に必要なもの
15歳以上の方 | 15歳未満の方 |
・本人確認書類 Aより2点、 またはAより1点とBより1点 (通知カードを返納できる方はAより1点、またはBより2点で可) ・通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ) ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) |
・本人確認書類 Aより1点、またはBより2点 ・法定代理人(保護者)の本人確認書類 Aより2点、 またはAより1点とBより1点 ・通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ) ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) |
本人確認書類AおよびBについては、以下の表(一例)をご確認ください。
表に記載の無いものについては、市民課までお問い合わせください。
本人確認書類
A | B |
・運転免許証 ・運転経歴証明書 (平成24年4月1日以降に交付のもの) ・マイナンバーカード (更新で従来のカードをお持ちの方) ・旅券(パスポート) ・身体障害者手帳 ・療育手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書 など |
・資格確認書(健康保険証) ・介護保険証 ・年金手帳(証書) ・あわっ子はぐくみ医療受給者証 ・その他の医療受給者証 ・生活保護受給証明書 ・学生証 ・本人名義の預貯金通帳 ・母子手帳 など |
(更新)マイナンバーカードや電子証明書の更新案内が届いた方
デジタル庁ウェブサイト「マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新」
デジタル庁YouTubeチャンネル「マイナンバーカード 有効期限・更新」篇(30秒)
マイナンバーカードや電子証明書の更新案内が届いた方につきましては、更新の手続きが必要になります。同封されている書類(パンフレット)をご確認ください。
〇マイナンバーカードの更新案内が届いた方
更新の再申請として、上記の(1)「交付時来庁方式」か(2)「申請時来庁方式」により申請の手続きを行ってください。
〇電子証明書の更新案内が届いた方
マイナンバーカードに登録されている暗証番号が必要になります。
暗証番号を確認したうえで、ご本人が阿波市役所 市民課の窓口までマイナンバーカードを持参してください。
※暗証番号の忘失や記憶に不安がある場合には、本人確認書類としてAから1つ または Bから2つも持参してください。
※代理による電子証明書の更新方法についても、書類(パンフレット)に記載があります。ご確認ください。