ごみの捨て方【新型コロナウイルス感染症予防】

公開日 2020年12月02日

~マスク・ティッシュ等の捨て方~

 

鼻水等が付着したマスクやティッシュ、おむつ等をごみで出す場合は、以下の3つのことを心がけ、可燃ごみの収集日に出してください。

 

 1.ごみに直接触れない。

   ビニール袋などに入れて密封してから、指定のごみ袋に入れる。 

 2.ごみ袋はしっかりしばって封をする。

   収集する際に中身が出ないように、ごみ袋の口をしっかり結んで出す。 

 3.ごみを捨てた後は手を洗う。

 

 

鼻水等が付着したマスクやティッシュ、おむつ等をごみで出す場合の捨て方(環境省)[PDF:561KB]

 

 

~家庭ごみを出すときの注意~

 

ご家庭からごみを出すとき、以下の5つのことに気をつけていただくことで、ご家庭やごみを収集・処理する作業員を新型コロナウイルスなど感染症から守る有効な対策となりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 1.ごみ袋はしっかりしばって封をしましょう!

 2.ごみ袋の空気を抜いて出しましょう!

 3.生ごみは水切りをしましょう! 

 4.普段からごみの減量を心がけましょう! 

 5.分別や収集のルール守ってごみを出しましょう!

 

 

家庭ごみを出すときに心がける5つのこと(環境省)[PDF:346KB]

 

 

 

~資源ごみの出し方~

 

ペットボトルや缶、ビンなどの資源ごみは、飲み口を洗い、良く乾かしてから出してください。

 

 

 

家庭ごみの収集は、市民の皆さまの衛生的な生活を維持する上で欠かすことのできない業務です。ごみの収集を安全に継続して行うためにも、ご理解、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

市民部 環境衛生課
TEL:0883-36-8711

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード