新型コロナウイルス感染症に感染した国保被保険者等に係る傷病手当金について

公開日 2020年06月08日

給与等の支払を受けている国保被保険者が新型コロナウイルスに感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われる場合において、労務に服することができず、事業主から給与等が支払われなかったときは、休業期間に応じて傷病手当金を支給します。

 

支給要件について

 

〇対象者

1. 令和2年1月1日~12月31日まで阿波市国保被保険者である(であった)こと。   ※後期高齢者医療被保険者は後述します。

 

2. 被用者として給与の支払を受けていること。

 

3. 新型コロナウイルス感染症に感染した又は発熱等の症状があり感染が疑われたため、療養のため労務に服することができず(労務不能)、給与の全部又は一部を受け取ることができないこと。

 

詳しくは下記フローチャートでご確認ください。

 

   傷病手当金フローチャート[PDF:122KB]

 

〇支給対象期間

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日(※1)から労務に服することができない期間(※2)のうち就労を予定していた日

 

 ※1 連続した3日間の後の4日目以降の日数が支給の対象となります。

 ※2 有給休暇や休業手当等の補償が受けられる方は対象となりません。

 

〇支給額

直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数 × 2/3 × 支給対象となる日数

 

【例】直近3か月間の収入の合計が270,000円の方が10日間休まれた場合(直近3か月間の就労日数を27日と仮定した場合)

   270,000円/27日 ×  2/3  × (10日間-3日間)= 46,669円 (端数は四捨五入)

   (申請書記入例は上記例で記載しておりますので、ご参照ください。)

 

〇適用期間

令和2年1月1日~12月31日の間で療養のため労務に服することができない期間(ただし、入院が継続する場合等は最長1年6か月まで)

 

申請について

 

〇申請方法

新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、原則、郵送での申請をお願いします。

 

申請を希望する場合は、必ず事前に国保医療課までご連絡の上、申請してください。

 

下記より申請書をダウンロードしていただき、記入例を参考に必要事項を記載・押印のうえ本人確認書類(免許証等)の写しを添付し、下記送付先までご郵送ください。

 

◎申請書送付先 〒771-1695 阿波市市場町切幡字古田201番地1 阿波市役所 市民部 国保医療課 給付係

 

〇申請書・記入例ダウンロード

●申請書 

   ①国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)[PDF:84.4KB]

   ②国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)[PDF:85.9KB]

   ③国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)[PDF:102KB]

   ④国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)[PDF:78.4KB]

  

●記入例 

   ①国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)記入例[PDF:131KB]

   ②国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)記入例[PDF:126KB]

   ③国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)記入例[PDF:319KB]

   ④国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)記入例[PDF:122KB]

 

(1)医療機関を受診された方 ①②③④の書類が必要となります。

 

 ※PCR検査を受けていない場合、医療機関を受診していても、次の(2)「医療機関を受診されていない方」となります。

 

  ただし、新型コロナウイルス感染症の疑いがないとそもそも診断された場合は、支給の対象とはなりません。

 

(2)医療機関を受診されていない方 ①②③の書類が必要となりますが、②書類の症状の項目に具体的記載が必要な点と②書類の事業主記入欄に事業主からの証明が必要となる点にご注意ください。

 

 なお、④書類を不要とする関係上、PCR検査を受けていないことについて「やむを得ない理由」があるか、「労務不能」と認められるかについて、厳格に審査します。

 

 よって、新型コロナウイルス感染症に感染したり発熱等の症状はないが、自主的に出勤を自粛した場合は支給の対象とはなりません。

 

 また、休業した日の翌日から2年間で時効となり、申請できなくなりますのでご注意ください。

 

後期高齢者医療被保険者の方について

 

後期高齢者医療被保険者の方についても、新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給を行っています。

 

申請に必要な書類は、徳島県後期高齢者医療広域連合のホームページ(外部サイト)に掲載していますのでご利用ください。

 

新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、原則、郵送での申請をお願いします。

 

申請を希望する場合は、必ず事前に国保医療課(後期担当)までご連絡の上、申請してください。


 

 

 

 

お問い合わせ

市民部 国保医療課
TEL:0883-36-8712

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード