阿波市消費生活センター

公開日 2024年01月15日

 日々の生活を穏やかに過ごしたいと願う私たち市民にとって、身近な場所で発生する契約問題、オレオレ詐欺、架空請求詐欺及び悪質な買取商法などの消費者トラブルは大きな社会問題となっています。

 

●「消費生活センター」とは

 あなたや家族、友達など周囲の方が「心あたりのない未納料金請求の通知が届いた」「市役所からといって還付金の電話があった」あるいは「不要な物を買わされて困っている」などと、困っていた経験はありませんか?

 そんなさまざまな事業者と個人間における、消費者トラブルの相談を受け付けるのが「消費生活センター」です。

 消費生活センターでは、消費者からの苦情処理のためのあっせん、情報の収集提供、周知啓発PRのほか、県や関係機関との消費者事故発生情報の交換、連絡調整などの業務も行っています。

 専門の相談員が対応しますので、一人で悩まずご相談ください。

 

 

 

 

●阿波市消費生活センター

 

 「阿波市消費生活センター」は、阿波市役所本庁の1階にあります。

 

 ■庁舎案内図                                         ■阿波市消費生活センター 入口

 

 

【所在地】 〒771-1695 阿波市市場町切幡字古田201番地1 阿波市役所1階

 

【電話番号】 ①直通 0883(30)2222

           ②消費者ホットライン 局番なし 188(イヤヤ!)

          ※郵便番号の入力により、お住いの消費生活センターにつながります。

 

【相談受付時間】 平日 9時から16時

 

【休所日】 市役所と同じ(土・日・祝祭日・年末年始)

 

 

 

●ご相談について

 阿波市にお住いの方で、相談者(事業者を除く)と事業者との間の契約などに関する消費生活上で生じたトラブルの相談を受け付けています。

 阿波市外にお住いの方は、徳島県内すべての市町村に消費生活センターが設置(広域含む)されていますので、お住いの地域の消費生活センターへご相談ください。

 

◇電話によるご相談

・阿波市消費生活センター〈0883(30)2222〉 または 消費者ホットライン〈(局番なし)188〉へご連絡ください。

・電話がつながらないときは、しばらく時間をおいてからお掛け直しください。

・事務処理の都合上、年齢、職業のほか、必要に応じ名前、住所、連絡先をお聞きすることがありますが、答えたくない方はお申し出ください。

・相談内容によって調査が必要な場合は、回答までにお時間をいただくことがあります。

 

◇面談によるご相談

・予約等は不要です。

お越しの際は、契約書・納品書・領収書など、事業者と相談者とのやり取りがわかる書類や、その他参考となるものをご持参ください。

・先着の方の相談中の場合、お待ちいただくことがありますので、予めご了承ください。

 

 

 

●広報活動

・広報「あわ」

 本市が毎月1日に発行する広報紙「広報あわ」において、阿波市消費生活センターの取り組みや消費者トラブルの事例について紹介し、消費者被害の未然防止に努めています。

最新号は、阿波市ホームページ(広報あわ)をご覧ください。

  

 ■広報「あわ」2021年9月号

 

 

 

●啓発活動

・出前講座

 阿波市消費生活センターでは、消費生活に関する情報や消費者被害に遭わないためのポイントなどを相談員がわかりやすくお話する「消費生活出前講座」を実施しています。

 各種団体や地域の集まりなど、少人数グループからの依頼にも応じますので、ぜひご活用ください。

 

 【申込方法】

  ♦ 阿波市消費生活センターまでお電話、もしくはお越しいただき、「希望の日時・場所・参加人数」をお伝えください。

  ♦ 希望日の約2週間前までにご連絡をお願いします。

  ♦ 業務の都合上、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

  ♦ 消費生活啓発講師派遣申請書[PDF:79KB] 

 

 ■出前講座の様子

 

 

 

・文字放送

 阿波市ケーブルネットワーク(ACN)の自主放送番組により、本市で発生した消費者トラブルの事例を伝え、消費者意識の向上と再発防止に努めています。

 

 

 

 

●消費者行政に関する首長表明

 近年、急速なデジタル化の進展やサービスの多様化により、消費者の利便性が向上した一方で、悪質商法や特殊詐欺などの手口も複雑・巧妙なものとなり、新たな消費者被害が発生しています。

 本市では、このような消費者問題に対応するため「阿波市消費生活センター」を設置し、専門相談員による消費者トラブルの解決に努めるとともに、広報紙や啓発チラシによる情報提供、地域へ出向いた出前講座を実施し、消費者トラブルの未然防止・拡大防止を図っています。

 また、消費者被害の早期発見を図るため「阿波市消費者安全確保地域協議会」による見守りを行い、市民生活に密接したサービスを提供されている事業者等に「消費生活協力団体」「消費生活協力員」を委嘱し、見守り体制の強化を図っています。さらに高齢者を対象とした「迷惑電話防止機能付電話機等の購入補助事業」を実施し、安心して暮らせるまちづくりに努めています。

 これからも、「安全・安心・快適な阿波」の実現に向けて、地域の皆様と連携を深めながら、消費者行政の推進に力強く取り組んでまいります。

 市民の皆様におかれましては、日頃から消費生活に関する情報に注意していただき、消費生活に関してお困りの際は一人で悩まず、お気軽に「阿波市消費生活センター」までご相談ください。

 

令和6年1月15日          阿波市長  町田 寿人

 

 

 

リンク

徳島県消費者くらし安全局消費者政策課

徳島県消費者情報センター

国民生活センター

消費者庁

お問い合わせ

産業経済部 阿波市消費生活センター
TEL:0883-30-2222

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード