阿波市障がい者計画(第3次)・阿波市障がい福祉計画(第5期)・阿波市障がい児福祉計画(第1期)を策定しました

公開日 2017年04月13日

 本市では、障がいのある人が自分らしく自立した生活を送ることができるよう、また、障がいのあるなしにかかわらず誰もがお互いに人格と個性を尊重し共生することができるよう、様々な障がい者施策を推進してきました。

 「阿波市障がい者計画(第2次)・阿波市障がい福祉計画(第4期)」の計画期間が終了することを受け、新たな法律や制度、障がいのある人のニーズ等を踏まえながら、これまでの取り組みを見直し、今後の本市の障がい者施策・事業のあり方として「阿波市障がい者計画(第3次)・阿波市障がい福祉計画(第5期)・阿波市障がい児福祉計画(第1期)」を策定しました。

 

 

○障がい者計画

 障害者基本法に基づく「市町村障害者計画」であり、本市の障がい者施策全般にわたる推進の方向性と具体的な取り組みを示すものです。

 

○障がい福祉計画

 障がい福祉サービスの提供体制の確保やその他障害者総合支援法に基づく業務の円滑な実施に関する計画として規定されており、今後必要とされる福祉サービス量を計画的に整備するためのものです。

 

○障がい児福祉計画

 障害児通所支援および障害児相談支援の提供体制の確保や各年度における指定通所支援または指定障害児相談支援の種類ごとの必要な見込量等について計画的に整備するためのものです。

 

 

 

 

阿波市障がい者計画・障がい福祉計画・障がい児計画[PDF:2MB]                        阿波市障がい者計画・障がい福祉計画・障がい児計画(概要版)[PDF:3MB]

関連ワード

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所社会福祉課
TEL:0883-36-6811・6812

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード