○阿波市コミュニティセンター管理規則

平成17年4月1日

規則第91号

(趣旨)

第1条 この規則は、阿波市コミュニティセンター設置及び管理に関する条例(平成17年条例第137号。以下「条例」という。)第13条の規定に基づき、阿波市コミュニティセンター(以下「センター」という。)の管理に関し必要な事項を定めるものとする。

(センターの休館日)

第2条 センターの休館日は、別表のとおりとする。ただし、市長が特に必要と認めたときは、休館日を変更し、又は臨時に休館日を設けることができる。

(使用期間)

第3条 センターの使用は、同一人が引き続いて3日を超えて使用することはできない。使用できる時間は、午前9時から午後10時までとする。ただし、市長は、事情によりこれを変更することができる。

(使用の許可手続)

第4条 条例第4条第2項の規定による使用の許可を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、コミュニティセンター使用申込書兼減免申請書(様式第1号)を市長に提出しなければならない。許可に係る事項を変更しようとするときも、同様とする。

2 前項の規定による申込みは、センターの施設の使用を開始しようとする日前7日までに行わなければならない。ただし、市長が特別な事情があると認めたときは、この限りでない。

3 市長は、コミュニティセンター使用申込書兼減免申請書を受理したときは、その使用及び減免の可否を決定し、申請者に通知するものとする。

4 企業の研修及び営利目的での使用許可申請については、企業の所在を証明する書類及び研修内容を申請時に添付する。

(使用申込みの取消し)

第5条 使用申込みの取消しをする者は、使用日の5日前までに市長に申し出なければならない。

(使用料の減免)

第6条 条例第9条に規定する使用料の減免は、次のとおりとする。

(1) 使用料を免除できる場合

 市が主催(共催を含む。)する行事

 市長が特に必要と認める場合

(2) 使用料を減額できる場合 市長が特に必要と認める場合

(使用料の還付)

第7条 使用料の還付は、次の各号の定めるところによる。また、使用料の還付を受けようとする者は、コミュニティセンター使用料還付請求書(様式第2号)を市長に提出しなければならない。

(1) 天災地変その他使用者の責めによらない理由により使用することができないとき 全額

(2) 市長が公益上その他やむを得ない理由により使用の承認を取り消し、又は使用を停止させたとき 全額

(3) 使用者が、使用日前5日までに使用の取消しを申し出たとき 全額

(遵守事項)

第8条 センターを使用する者(以下「使用者」という。)は、次に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 許可を受けた目的以外に施設を使用しないこと。

(2) 許可又は承認を受けていない施設並びに設備及び物品を使用しないこと。

(3) 施設並びに設備及び物品を損傷し、又は破損しないこと。

(4) 他の使用者に迷惑の及ぶ行為をしないこと。

(5) 施設等の使用が終わったときは、速やかに当該施設等を原状に復すること。

(6) 前各号に掲げるもののほか、管理上職員等が行う指示に従うこと。

(7) 管理者の使用中止の指示に従うこと。また、使用中止による損失等について管理者に補償請求等をしないこと。

(係員の立入り)

第9条 使用者は、係員が職務執行のため、その使用中の場所へ立ち入ることを拒むことができない。

(設備等破損の届出)

第10条 使用者は、センターの施設、設備、器具等を亡失又は損傷したときは、コミュニティセンター施設・設備破損亡失届(様式第3号)を市長に提出しなければならない。

(その他)

第11条 この規則に定めるもののほか、センターの管理に関し必要な事項は、市長が別に定める。

(施行期日)

1 この規則は、平成17年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の吉野町コミュニティーセンター管理規則(平成8年吉野町規則第3号)又は土成町コミュニティセンターの管理に関する規則(平成15年土成町規則第3号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされたものとみなす。

(平成18年3月7日規則第10号)

この規則は、平成18年4月1日から施行する。

(平成20年3月19日規則第11号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

別表(第2条関係)

名称

休館日

吉野コミュニティセンター

吉野藤原コミュニティセンター

吉野北部コミュニティセンター

土成コミュニティセンター

市場コミュニティセンター

12月28日から翌年1月4日までの日。ただし、4日が国民の祝日に当たるときは、その翌日まで。

画像

画像

画像

阿波市コミュニティセンター管理規則

平成17年4月1日 規則第91号

(平成20年4月1日施行)