公開日 2024年10月30日
マイナンバーカードの申請・交付・更新の休日窓口を開設します。
平日の開庁時間内に市役所へ来られない方のために、日曜日にマイナンバーカードの申請・交付・更新の窓口を設置しています。
・日 時 令和6年11月10日(日)午前9時から正午まで
・場 所 市役所1階 市民課
はじめてマイナンバーカードを申請される方
顔写真を窓口で撮影し、申請をサポートします。カードができるまでには1カ月程度かかります。
持参物
①できあがったマイナンバーカードを住所地で郵便(書留)で受け取ることを希望される方
・通知カード
・本人確認書類 下記の Aから1つ または Bから2つ
※通知カードを返納できない方は、Aから2つ またはAから1つ+Bから1つ
②できあがったマイナンバーカードを市役所で受け取ることを希望される方
・本人確認書類 下記のAから1つ または Bから1つ
A |
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、 特別永住者証明書、療育手帳、身体障がい者手帳など |
B |
健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証(中学・高校など)、本人名義の預金通帳など |
マイナンバーカードの交付(受け取り)の方
ご本人がお越しください。
持参物
・郵送されてきた交付についての通知はがき
・本人確認書類・通知カードなど案内通知に書いてある必要書類
●ご本人が、15歳未満または成年被後見人の場合
必ず法定代理人と一緒に受け取りに来てください。
●病気、身体の障害など、やむを得ない理由により代理人に委任する場合
ご本人が病気、身体の障害、国内外の長期出張、未就学児、その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できる場合があります。必要書類については来庁前に市民課までお問い合わせください。
※「仕事や通勤による多忙」といった理由は、やむを得ない理由に該当しませんのでご了承ください。
※混雑時には、お待ちいただく場合があります。