阿波市特産品認証制度の新規認証申請について

公開日 2023年09月01日

阿波市の特産品を募集します!

 

特産品認証制度について

 本制度では、特色ある優れた農畜産品やそれを利用した加工品を「阿波市特産品」として認証しており、現在は28の認証品があります。

 『応援します!阿波市で育ったいいものを』をスローガンとして、頑張る生産者の熱い想いが込められた認証品を広く市場、消費者へアピールすることで、さらなる生産意欲の喚起と収益の増加を目指すとともに、“農業立市・阿波市”のイメージアップを図ります。

※認証品一覧など詳細については、こちらから→ 阿波市農業振興課ウェブサイト「あわあぐり」  

 

 

申請から認証まで

1 申請 〈次に該当する場合に申請できます。〉

◆ 申請できる方

  市内に在住、または事業所のある生産者、事業者の方

◆ 申請できる産品

  【農畜産物】 市内で栽培、採取、飼養された指定農畜産物 ただし、地域の農業振興に寄与すると考えられるものは、この限りではない。

  【加工品】 主な原材料に市内産の農畜産物を100%使用した加工品

                                                                                                                                                                                                    

2 審査 〈委員会において主に次の基準で審査します。〉

◆ 品質、食味の改良や経営体制づくりなど将来に向けた行動計画があること。

◆ 本市の特産品としてふさわしい特色や、自然や文化に基づいた物語があること。

◆ これまでに意欲的に取り組んできた実績があること。

◆ 生活環境や安全・安心に配慮した取り組みをしていること。

◆ 法令を遵守して生産され、安定した品質と生産能力があること。

 

3 認証  

 認証された特産品の宣伝や販売には、本市が作成した「認証マーク」を使用することができます。

 認証品は本市のホームページをはじめ、ふるさと納税関連サイトなど多様な場面で紹介されます。また、本市の各種イベントなどにおいて、パンフレット、のぼり、ポスターなどで効果的にPRされます。

 

 

提出期限

令和5年10月31日(火曜日)

 

 

ダウンロード

要綱等

阿波市特産品認証制度ガイドライン[PDF:1.12MB]

 

申請書類

様式第1号-新規認証申請書[DOCX:39.6KB]

様式第1号-新規認証申請書(記入例)[PDF:489KB]

 

関連ワード

お問い合わせ

産業経済部 農業振興課
TEL:0883-36-8720

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード