オミクロン株対応型ワクチン接種のご案内

公開日 2022年09月21日

新型コロナウイルスワクチン(オミクロン株対応型ワクチン)の接種について

 厚生労働省の方針に基づき、希望する対象者の方に、オミクロン株対応新型コロナワクチン接種を実施します。

 なお、以下の情報については、今後の国の動向により変更する可能性があります。


オミクロン株対応ワクチンについて

従来型とオミクロン株(BA.1)両方の成分が含まれる二価ワクチンであり、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果があることが期待されるとともに、オミクロン株に対する感染症予防効果や発症予防効果も期待されます。接種費用は公費負担のため、これまで通り無料での接種となります。なお、接種回数は現時点では1人1回です。


使用するワクチンについて

〇ファイザー社製ワクチン(12歳以上):1回0.3mlを接種

〇武田/モデルナ社製ワクチン(18歳以上):1回0.5mlを接種


対象者と接種開始時期について

対象者 9月までの接種 10月初旬・中旬まで 10月半ば以降の接種
1・2回目接種(初回接種)がまだの人 従来型ワクチン 従来型ワクチン 従来型ワクチン
3回目接種がまだの人 従来型ワクチン 従来型ワクチン オミクロン株対応ワクチン
4回目接種がまだの人
(60歳以上または、18歳以上の医療従事者など)
従来型ワクチン オミクロン株対応ワクチン オミクロン株対応ワクチン
  • 現在、4回目接種対象外の人
  • 今後、5回目接種が可能になる人
    (4回目接種から5か月(予定)が経過する人)
接種対象外

接種対象外

オミクロン株対応ワクチン
 

オミクロン株対応ワクチンは、これまでの接種回数に応じて、3~5回目として接種を行います。

また、国の方針に基づき、10月から現行の4回目接種対象者のうち、4回目が未接種の方を対象として行います(4回目接種の詳細はこちら)。

現行の4回目接種の対象外の方については、10月中旬以降の接種開始となる見込みです。


〇接種券について

1・2回目以降のワクチン接種を済まされてから5か月以上が経過した12歳以上の方を対象に、年代ごとに順次接種券をお送りする予定です。具体的なスケジュール等の詳細は決定次第お知らせいたします。

これまでの3・4回目の接種券が未使用の状態でお手元にある方については、その接種券を用いてワクチンの予約・接種を行っていただきます。

 

※紛失された場合は再発行を承ります。詳細はこちらをご覧ください。

 

※他の市区町村でワクチンを接種した後、阿波市に転入された方については、接種券の発行申請が必要になります。詳細はこちらをご覧ください。


予約方法

コールセンター及びインターネットにて受け付けます。※具体的な予約開始日時は現在調整中です。決定次第こちらのページにてお知らせいたします。

接種に関することは、以下のコールセンターにお問い合わせください。

 

阿波市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

 電話番号:0883-36-7210

 受付時間:9時から18時(土日・祝日を含む)

 

聴覚障がいなどにより、電話での予約が難しい場合は、健康推進課へFAXでお問い合わせください。

FAX様式[XLSX:14KB]

予約時の注意点

    *基礎疾患やアレルギー等で接種に不安のある方は、あらかじめかかりつけ医にご相談ください。

    *予約をする時は、接種券一体型予診票に印字されている券番号(10けた)が必要です。

    *接種券に同封されています、「新型コロナウイルスワクチン予防接種についての説明書」をよく読んで予約してください。

    *やむをえない事情により予約を取り消す場合はコールセンターへ連絡してください。


接種当日の準備

確認事項  *体調不良や発熱はないですか

       *肩の出しやすい服装ですか

       *マスクは着用していますか

 必要な物  *接種券  

       *予診票(必ず黒色のボールペンで事前に記入してください)

       *本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

            接種券と本人確認書類がない場合は、接種できませんのでご注意ください。

            必要に応じてお薬手帳や糖尿連携手帳をお持ちください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-36-6815