コンポスト容器無料配布について

公開日 2024年07月01日

コンポスト容器とは生ごみを堆肥に変えるために使用する容器のことです。

 

 阿波市での生ごみ廃棄量を削減するため、コンポスト容器を1世帯1個無料で配布させていただきます。

 配布数量に限りがございますので、あらかじめ申請をしていただき、申請の件数が予定配布数量を超えた場合、申請者の中から、抽選をさせていただき配布対象者を決定させていただきますので、ご了承ください。

 また、過去に阿波市のコンポスト容器の配布を受けた世帯については対象外となります。

 配布対象者には、8月中に通知にて、コンポスト容器配布場所、配布日時をご連絡させていただきます。申請受付期間等については次の通りとなります。

 

 

〇申請受付期間

 令和6年7月1日(月)~7月26日(金)

 

 

〇申請書配布場所

 阿波市役所環境衛生課、各支所地域課窓口で配布及び阿波市HPで様式を公開

 

生ごみ処理容器無償配布申請書[DOCX:14KB]

阿波市生ごみ処理容器(コンポスト)配布要綱[PDF:545KB]

 

 

〇申請書提出場所

 阿波市役所環境衛生課、各支所地域課

 

 

〇コンポスト仕様

 コンポスト容量150L

 

 

〇対象者

 阿波市内で住所を有している方(1世帯に1個)

 コンポストを設置して利用していただける方

 以前の募集でコンポスト容器の配布を受けていない世帯

 

 

〇コンポスト配布方法

 阿波市の指定する配布場所に取りに来ていただき、持って帰っていただく事を原則として、配布いたします。また、取りに来ることが困難な方は、ご相談ください。

お問い合わせ

市民部 環境衛生課
TEL:0883-36-8711

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード