新着情報

公開日 2022年09月15日

マイナンバーカードの申請・交付・更新の休日窓口を開設します。

平日の開庁時間内に市役所へ来られない方のために、日曜日にマイナンバーカードの申請・交付・更新の窓口を設置しています。

混雑時には、お待ちいただく場合があります。

 

・日 時  令和4年10月2日(日)午前9時から正午まで      

・場 所  市役所1階 市民課

 

はじめてマイナンバーカードを申請される方

顔写真を無料撮影し、申請をサポートします。カードができるまでには1か月程度かかります。

持参物

①できあがったマイナンバーカードを住所地で郵便(書留)で受け取ることを希望される方

 ・通知カード

 ・本人確認書類  下記の Aから1つ または Bから2つ

 ※通知カードを返納できない方は、Aから2つ またはAから1つ+Bから1つ

 

②できあがったマイナンバーカードを市役所で受け取ることを希望される方

  ・本人確認書類    下記のAから1つ または Bから1つ           

 A

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、

特別永住者証明書、療育手帳、身体障がい者手帳

 B

健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証(中学・高校)など、本人名義の預金通帳

 

マイナンバーカードの交付(受け取り)の方

 ご本人がお越しください。

 持参物

 ・郵送されてきた交付についての通知はがき 

 ・本人確認書類・通知カードなど通知に書いてある必要書類

●ご本人が、15歳未満または成年被後見人の場合

 必ず法定代理人と一緒に受け取りに来てください。

●病気、身体の障害など、やむを得ない理由により代理人に委任する場合

 ご本人が病気、身体の障害、国内外の長期出張、未就学児、その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できる場合があります。必要書類については市民課までお問い合わせください。

 ※「仕事が多忙」「通勤や通学」といった理由は、やむを得ない理由に該当しませんのでご了承ください。

 

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-36-8710