風しんの追加的対策(抗体検査・第5期定期接種)について

公開日 2023年04月01日

 風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会のなかった、昭和37年4月2日から

昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、他の世代に比べて抗体保有率が低くなっています。

そこで、今後の風しんの発生及びまん延を防ぐために、当該世代の男性には、お届けするクーポン券を利用して、

まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない場合は、定期予防接種の対象となります。

 

実施期間の延長について

 新型コロナウイルス感染症に伴う受診控えや健診の実施時期の見直し等の影響により、抗体検査を受けることができなかった方がいることから、

厚生労働省は、実施期間を令和7年3月31日まで延長することとなりました。

今後の風しんの流行を防ぐために、対象者の方は、まず抗体検査のご協力をお願いします。

 

1.対象者

   阿波市に住民登録があり、過去に本事業を利用したことがない方で、

   昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性

 

2.実施期間・回数

    令和7年3月31日までに、1人1回 

 

3.通知時期

    クーポン券については、令和5年5月中旬頃に郵送する予定です。

   ※紛失や転入等によりクーポン券がお手元になく発行を希望される方は、下記の申請書にご記入のうえ必要書類を添えて阿波市健康推進課までご提出してください。

   風しんの追加的対策事業クーポン券発行申請書[PDF:103KB]

 

4.費用

    無料(「クーポン券」の提示が必要)

 

5.実施場所

    全国の協力医療機関で受けることができます。

    協力医療機関は、厚生労働省のホームページ(外部サイトリンク)をご参照ください。

    徳島県内協力医療機関一覧はこちら

6.受診方法

  1)「風しん抗体検査・予防接種のクーポン券」が対象者に届きます。

  2)医療機関または職場健診で抗体検査を受ける

    風しんの抗体が十分かどうかを調べるために、まず抗体検査を受けます。

    事前に、電話等で受託医療機関に「クーポン券」の対象者であることを伝えたうえで予約し、必ず「クーポン券」と本人確認書類(免許書・保険証・

   マイナンバーカード等)を持参し、抗体検査を受けます。

  3)医療機関で予防接種

    抗体検査の結果、十分な抗体がないと判断された方は、再度、受託医療機関に「クーポン券」の対象者であることを伝えたうえで予約し、

   麻しん風しん混合(MR)予防接種の対象を受けてください。

  

 

  ◆詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

  http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

    

  

 

  

      

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-36-6815

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード