阿波市子育て世代包括支援センターおよび子育て支援アプリ【母子モ】の愛称決定について

公開日 2021年04月01日

令和3年1月4日から2月12日までの期間に、阿波市子育て世代包括支援センターの愛称を募集いたしました。

メール、はがき、応募用紙により、市内、市外、県外から258通、258点の愛称のたくさんご応募いただき、ありがとうございました。

その愛称のなかから、令和3年3月18日開催した第3回阿波市健康づくり推進委員会において最終選考を行いました。

 

その結果、阿波市子育て世代包括支援センターの愛称は「ぎゅっと」に決定致しました。

応募いただいた方は、犬伏 まりさん です。

 

また、応募いただいた愛称のなかから

令和3年4月1日から稼働する、子育て支援アプリ【母子モ】の愛称も選考し、「ぽかぽか」に決定致しました。

応募いただいた方は、高村 優さん です。

 

この愛称は令和3年4月1日から利用し、市民の皆様に親しんでもらいご活用いただけるようお知らせしていきます。

 

【子育て世代包括支援センター ぎゅっと 】

子育て世代包括支援センターは、妊娠期から子育て期のパパやママの相談窓口として

令和2年4月1日から健康推進課内に開設しています。

妊娠届出時の面接や助産師相談日などの機会を設けており、いつでも保健師、助産師、管理栄養士等の

専門職が相談に対応できるようにしております。

 

【子育て支援アプリ【母子モ】 ぽかぽか 】

子育て支援アプリ【母子モ】は、妊娠届出時に交付する母子健康手帳と併用して活用でき、

妊娠中の体調や出産、子育ての記録、予防接種の管理をスマートフォンやタブレット等で行うことができる

電子母子健康手帳です。

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-36-6815