【消費者情報】人気ブランド公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

公開日 2022年03月15日

消費者庁より情報提供

 

 消費者庁では、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、次の注意喚起を公表しました。 

 


 

 令和3年の春以降、家電製品、台所用品、生活雑貨などの公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

 

 消費者庁が調査を行ったところ、人気ブランドのロゴや商品の画像を盗用した偽の通信販売サイトにおいて、商品を注文して代金を支払ったにもかかわらず商品が届かないという被害(消費者を欺く行為)の発生を確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

 


 

トラブル防止のポイント

 

 人気ブランドの公式通信販売サイトを装った偽サイトの特徴として、「商品が大幅に割引され、極端に安い値段で販売されている」、「サイトを運営する事業者の住所・電話番号等が表示されていない」、「支払方法が限られている」などが挙げられます。

 

 ・ブランド品が大幅に値引きされて販売されることは考えにくいため、安いからといって安易に購入しないようにしましょう。

 

 ・サイトを運営する事業者の「特定商取引法に基づく表記」を確認し、不審な点がないかチェックしましょう。

  偽サイトでは、何の関係もない別の事業者の住所や電話番号を勝手に表記している場合がありますので、公式通信販売サイトのURLであるか、検索等を利用して確認しましょう。

 

 ・支払方法が個人名義の銀行口座への振り込みのみ、他の決済方法があるかのように表示しておきながらクレジットカード決済しか選択できないなど、支払方法に不自然な点を見つけた場合は、偽サイトでないか疑いましょう。

 

 ・「大手SNSの広告からアクセスしたので公式サイトだと思ったが、偽サイトだった」という相談も寄せられています。SNS広告から通信販売サイトへアクセスする際は注意しましょう。

 

 

リンク

人気ブランド公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起(消費者庁ホームページ)

お問い合わせ

産業経済部 阿波市消費生活センター
TEL:0883-30-2222