市民の皆様へのメッセージ

公開日 2020年07月29日

 

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染防止にご理解とご協力をいただき、心から感謝を申し上げますとともに、引き続き感染防止対策を講じていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

 さて、県下全域を見てみますと、複数の箇所で発生したクラスターに伴う感染者は減少傾向にありますが、決して終息したわけではありません。

季節風インフルエンザの流行する冬に向けて、もう一度気を引き締めて感染対策をお願いします。 

 

 市民の皆様には、感染拡大を防止するため、お互い「感染しない」「感染させない」の意識を常に持ち続けていただき、「3密の回避」、「手洗い、マスクの着用」をはじめとする、新しい生活様式

「とくしまスマートライフ」の実践を継続していただきますようお願いいたします。

 

 なお、ウイルスに対する不安や憶測から、様々な人々が「誹謗中傷」や「いじめ」、「差別的な言動」を受けて心を痛めることがあってはなりません。

もし、自分や身内の者が感染してしまった場合、どのように接してほしいかを考え、「人ではなくウイルスとの闘い」であることが、市民の皆様全員の共通認識であることを望みます。

 感染者に対する「差別」や「偏見」を抱くことなく「思いやりの心」を持ち、助け合い、支え合える阿波市であるよう、市民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

  阿波市長  藤井 正助

お問い合わせ

阿波市役所 企画総務部 危機管理局 危機管理課
TEL:0883-36-8703