市長のご挨拶

阿波市長
阿波市ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

阿波市は、徳島県の中央北部に位置し、阿讃山脈を背に、南に吉野川を望む、水と緑に恵まれた自然豊かなまちです。また、深い歴史と文化を有し、長い年月をかけて風雨による砂岩層の浸食によりできた「自然の芸術」ともいえる「阿波の土柱」(国天然記念物)をはじめ、「四国霊場」の4つの札所など、名所旧跡が点在しています。

阿波市は平成17年4月1日に誕生し、12年という月日が経過しました。これまで、行財政改革の本丸である「新庁舎」及び交流防災拠点施設・アエルワの建設や、市民の一体感の醸成を図るため施設整備を中心としたまちづくりがなされてきました。
 
いま、市政13年目を迎えるとき、本市の強みである「農業」「子育て」「安心・安全」を軸とした事業を本格的に拡充させてまいります。
今後、これまで以上に厳しさを増す財政状況の中、市民や事業者、行政が相互に「連携・補完」しあう協働体制が何よりも重要だと考えております。これまで、培った行政経験を活かし「市民力」や「地域力」にさらなる磨きをかけ、次の時代をしっかりと見据えた着実な政策実行に取り組んでまいります。
 
 
市民の皆さまと知恵を絞り、創意工夫を重ねながら、多くの方々に「愛され、選ばれる」そして、「将来に夢を持てる阿波市」の創造に全力投球してまいります。

このホームページでは、「阿波市の情報窓口」として、より多くの皆様に本市について関心を持っていただけるよう、誰にでも分かりやすい情報の発信、内容の充実に努めてまいります。多くの皆様からのアクセスを心よりお待ちしております。

阿波市長 藤井 正助