市長のご挨拶

阿波市長 野崎 國勝
阿波市ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

阿波市は、徳島県の中央北部に位置し、阿讃山脈を背に、南に吉野川を望む、水と緑に恵まれた自然豊かなまちです。また、深い歴史と文化を有し、長い年月をかけて風雨による砂岩層の浸食によりできた「自然の芸術」ともいえる「阿波の土柱」(国天然記念物)をはじめ、「四国霊場」の4つの札所など、名所旧跡が点在しています。

本市では、平成17年4月の発足以来、最重要課題として取り組んでまいりました、市役所新庁舎及び交流防災拠点施設「アエルワ」、学校給食センターといった、今後のまちづくりの中核を担う施設が平成26年に完成し、翌平成27年には「市制施行10周年」を迎えるなど、次なるステージへと動き出したところです。

このような本市において、温暖な気候と肥沃な土壌を活かした「農畜産業」は最大の強みであり、レタス、なす、トマトなど、農産物18品目における出荷高や、乳牛・肉用牛・豚の飼養頭数で県内トップを誇っています。
また、豊かな自然の中で「阿波っ子」が伸び伸びと育つよう、子育て環境の充実にも力を入れています。
さらには、「市庁舎・アエルワ・学校給食センター」などの施設を連携させた「防災体制の充実」のほか、地元食材を活かした地産地消による「食の安心」など、総合的な「安心・安全のまちづくり」にも取り組んでいます。

本市では、今後もこうした「農業」「子育て」「安心・安全」という3つの柱を軸に、ほかには無い「阿波市らしさ」を十分に活かした施策を展開し、多くの皆様から、阿波市に「訪れてみたい」「住んでみたい」「ずっと住み続けたい」と思っていただける、魅力と活力にあふれる阿波市を築いてまいりますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

このホームページでは、「阿波市の情報窓口」として、より多くの皆様に本市について関心を持っていただけるよう、誰にでも分かりやすい情報の発信、内容の充実に努めてまいります。多くの皆様からのアクセスを心よりお待ちしております。

阿波市長 野崎 國勝