クビアカツヤカミキリの防除について

公開日 2024年03月07日

 クビアカツヤカミキリは、サクラ、ウメ、モモなどを加害する外来生物で、令和4年5月に阿波市内の一部で発見されました。被害が進むと、木が弱りやがて枯れてしまいます。

 被害を食い止めるためには、見つけたら早期に防除することが重要です。なお、本虫は特定外来生物に指定されており、飼養等(飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・野外への放出等)が原則として禁止されています。つまり、採集した個体を飼育したり、移動させる、さらに他の地域へ放つと法律によって罰せられます。

 

特徴

・成虫は2.5~4㎝の大きさで光沢がある黒色

・頭部の下(前胸の一部)が赤く、突起がある。

・成虫は6月中旬から8月上旬に現れ、幹や樹皮の割れ目に産卵し、8~9日後孵化します

・幼虫が寄生した木からは大量のフラス(フン、木くずと樹液が混じったもの)を大量に排出されます

 

対策

【成虫】

・発生時期となる6月下旬から発見次第に捕殺してください。

・登録された農薬を使用方法に従い、散布してください。

・樹から羽化脱出する個体の拡散を防止するため、樹幹にネットなどを被覆してください。

 

【幼虫】

・フラス(木くず)が排出される時期に、排出口からドライバーなどで樹皮を剝がしながら食入孔を探り、幼虫を発見次第、刺殺してください。

・樹皮を剥がした部分には、保護資材を塗布してください。

・食入孔を探索しても幼虫が奥深くいるなどで発見できないときは、排出口にエアゾール剤のノズルを差し込み薬液を噴射してください。

 

防除に関するお問い合わせ

〒779-3233 名西郡石井町石井字石井1660

徳島県立農林水産総合技術支援センター病害虫防除所     電話:088-674-1954

徳島県立農林水産総合技術支援センター高度技術支援課    電話:088-674-1922

 

関連資料

クビアカツヤカミキリの防除対策(徳島県HP)[PDF:1.09MB]

お問い合わせ

産業経済部 農業振興課
TEL:0883-36-8720
市民部 環境衛生課
TEL:0883-36-8711

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード