市公式LINEから各種証明書を申請できます

公開日 2023年09月01日

概要

 住民サービスの向上を目的として、住民票や戸籍証明書、税証明書などの申請を阿波市LINE公式アカウントから受付けるサービスを開始しました。 
 本人確認はマイナンバーカードに格納された電子証明書を利用して行い、交付手数料の支払いは、クレジットカードまたはLINE Pay、PayPayを利用してオンライン決済できるため、24 時間どこからでも手続きが可能です。
 申請された証明書は、現在の住民登録地の住所に郵送します。(郵送料は、請求者負担となります。)
 市役所窓口に行かずに証明書が取得できますので、ぜひご利用ください。

 

>※詳細はこちら

 

>※利用規約

 

 

チラシ2

 

 

対象手続

 

証明書 金額 担当課 電話番号
住民票 300円 市民課 0883-36-8710
戸籍謄(抄)本 450円
戸籍の附票 300円
独身証明書 300円
身分証明書 300円
所得証明書 300円 税務課 0883-36-8713
課税(非課税)証明書 300円
納税証明書 300円
完納証明書 300円

※郵送料が別途かかります。

 

 

申請方法

 

>申請方法の詳細はこちら

(1)阿波市LINE公式アカウントを開く


(2)リッチメニュー(基本メニュー)右上の[電子申請]をタップ


(3)ほしい証明書を選択


(4)必要事項入力


(5)マイナンバーカードによる本人確認(電子署名)


(6)キャッシュレス決済


(7)完了

 

 

必要なもの

(1)マイナンバーカード及び署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字)

本人確認のために利用します。
マイナンバーカード交付時に設定した署名用電子証明書(6桁から16桁の英数字のパスワード)が必要です。
コンビニ交付利用時のパスワード(数字4桁)とは異なりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの署名用電子証明書についてはこちらをご覧ください。

 

 

(2)マイナンバーカードの読取りに対応したスマートフォン

マイナンバーカードの署名用電子証明書の読み取りができるスマートフォンが必要です。

 

 

(3)クレジットカードまたはPayPay・LINE Pay

手数料及び郵送料の決済に利用します。

利用可能なクレジットカードは、VISA、Master、JCB、American Express、Diners Clubです。

 

 

(4)阿波市LINE公式アカウントの友だち追加

>※友だち追加はこちら

 

 

注意事項

  • LINEアプリを利用していない方は、登録前にアプリのダウンロードが必要です。
  • 証明書の郵送先は、マイナンバーカードに登録されている現在の住所に限ります。
  • 申請に不備等があった場合は、LINEもしくはお電話にてお問合せいたします。
  • 郵送料金は84円で決済いたします。送付する証明書の枚数により、重量超過した場合の郵送料は受取人払いとなります。

お問い合わせ

企画総務部 市政情報課
TEL:0883-36-8708