阿波市人権教育・啓発に関する基本計画(第2次)が策定されました

公開日 2017年04月04日

「阿波市人権教育・啓発に関する基本計画」について

 

 我が国では、基本的人権の尊重を基本原理の一つとする日本国憲法のもとで、人権に関する諸施策が講じられています。

「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」では、地方公共団体の人権教育・啓発に関する施策について責務が定められ、その取組が進められているところです。

 

 本市においても、「阿波市人権教育・啓発に関する基本計画」を策定し、平和で豊かな社会を築き、誰もが人権を尊重しあい、人権文化が創造していくまちをめざして、人権問題を解決するための諸施策を講じております。

 このたび、第1次計画の成果と課題を検証し、時代に即した総合的な人権施策を推進するために、次のとおり第2次計画を策定いたしました。

 今後はこの計画に基づき、「あすに向かって平和で豊かな人権文化創造のまち・阿波市」の実現を目指してまいります。

 

阿波市人権教育・啓発に関する基本計画(第2次)[PDF:2MB]

阿波市人権教育・啓発に関する基本計画(第2次) 概要版[PDF:2MB]

 

パブリックコメントへの回答について

 

平成29年2月10日~平成29年2月28日の期間中、第2次計画(案)についてパブリックコメントを募集しました。

お寄せいただいた御意見の概要及びこれに対する本市の見解・対応は次のとおりとなります。

 

パブリックコメントへの回答について[PDF:267KB]

お問い合わせ

市民部 人権課
TEL:0883-36-8716

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード