ふるさと納税(阿波市ふるさと応援基金寄附)について

2016年6月21日

 「ふるさと阿波市」はあなたの応援をお待ちしております。     ☆記念品の阿波市特産品カタログを追加しました。

 
 

■事業の目的


 阿波市では、ふるさと納税制度を活用し、阿波市への共感やふるさとへの思いを持つ個人又は法人から広く寄附を募り、その寄附金を財源として、「あすに向かって人の花咲くやすらぎ空間・阿波市」の創造をめざし、個性豊かな魅力あるふるさとづくりに資することを目的として、「阿波市ふるさと応援基金」を設け、多くの皆様からのご支援をお待ちしております。

 

 

※ふるさと納税とは・・・

 
 平成20年4月30日に公布された「地方税法等の一部を改正する法律」により、個人住民税の寄附金税制が大幅に拡充され、「ふるさと」に貢献 したい、「ふるさと」を応援したいという納税者の思いを活かすことができるよう都道府県・市区町村に対する寄附金税制が拡充され創設された制度です。
 
  
 
 
        ふるさと納税の仕組み(イメ-ジ).pdf(97.6KBytes)         税制上の優遇.pdf(196KB)                     阿波市ふるさと応援基金条.pdf(104KBytes)             
 
 
 
                      

 

■インターネットでの申込

下記のバナーをクリックしていただきますと、サイト内でもお支払いの手続きが可能です。                

            

  阿波市 ふるさと納税

  ※誠に申し訳ありませんが、現在、一部の記念品がお選びいただけない状態になっております。

 

 

「寄附金の払い込み方法」

 

(1) クレジットカードによる払込み

 

(2) ソフトバンクまとめて支払いによる払込み

 

(3) auかんたん決済による払込み

 

 

 ※今までご利用いただいておりました、徳島県提供の電子申請によるお申し込みは終了いたしました。

 

 

郵送等による申込

 
寄附申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入いただいた上で、郵送、FAX、メール等により、ご送付ください。
 
また、電話、メール等でご連絡いただければ、寄附申込書等をお送りいたします。
 
詳しい手続きの流れについては、下の「郵送、FAX等による申し込みの流れ」をご覧ください。
 
 
 
 「寄附申込書」のダウンロ-ド
 
 
 
   
 「寄附金の払込方法」
 
 
 (1) 納付書による払込み
   払込手数料は無料ですが、払込みできる金融機関が限定されます。
 
 (2) 口座振込による払込み(払込手数料が必要)
   最寄りの金融機関から払込できます。
 
 
                    
 

 

 

■寄附の特典

 ご寄附をいただいた市外の方には、心ばかりのお礼として、阿波市の特産品をカタログよりお選びいただき、お贈りさせていただきます。(※ 特産品の贈呈は10,000円以上ふるさと納税をされた方に限ります。)

 

 

 特産品カタログ.pdf(560KB)

    

 

寄附金の使いみち

 皆様から頂いた寄附金は、「阿波市ふるさと応援基金」として積み立て、次の事業に活用させていただきます。

 

 1 人が輝くまちづくり事業
 2 安全・安心のまちづくり事業
 3 美しい環境のまちづくり事業
 4 生活基盤の充実したまちづくり事業
 5 産業が発展するまちづくり事業 
 6 共に生き、共に築くまちづくり事業                                
 7 市長が必要と認める事業

寄附金の使いみち.pdf(228KBytes)

 【実績報告】

 
 
 【阿波市ふるさと応援基金】

 

 ・平成24年度運用状況の公表

 

 ・平成25年度基金運用状況の公表.pdf(157KBytes)

 

■税金からの控除について

 寄附金控除を受けるためには、寄附を行った方が、都道府県・市区町村が発行する領収書等を添付して申告を行っていただく必要があります。
 (所得税の確定申告を行う方は住民税の申告は不要です。所得税の確定申告を行わない方は、住所地の市区町村に住民税の申告を行っていただく必要があります。)
 ※寄附金控除の改正
 所得税法の平成22年度改正により、所得税の寄附金控除の下限が5,000円から2,000円へと引き下げられました。
 具体的な内容等については、最寄りの税務署又は都道府県・市区町村にお問い合わせください。
 

■ふるさと納税ワンストップ特例制度について

 平成27年4月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

 ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は住民税の申告を行う必要がありますが、

 この制度を利用することにより、確定申告等を行わなくても軽減を受けることができるようになりました。

 

 【ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用できる条件】

 1. 確定申告をする必要のない給与所得者等である

 2. 平成27年1月~3月の間に地方公共団体に寄附をしていない

 3. 平成27年中に行った寄附先が5自治体以下である

 

 上記の3条件を満たしている方は、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用することができます。

 ご希望の方は、寄附金の入金確認後、寄附受入書とともに申請書をお送りしますので、寄附申込時に

 その旨をお知らせください。

 ※申請内容に変更が生じた場合は、寄附をした翌年の1月10日までに変更申請をしてください。

 

  申告特例申請書.pdf(56KB)  申請書記載様式.pdf(706KB)   申告特例申請事項変更届出書.pdf(223KB)

 

 

※平成28年1月1日以降に行った寄附金に係る申告特例申請書について

 

平成28年1月1日以降、申告特例申請書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要です。また、番号確認本人確認のための書類の添付が必要になります。

 

番号確認本人確認のための書類

 

【個人番号カードを持っている場合】

 個人番号と本人確認のために、個人番号カードの写し(表と裏)を添付

 

【個人番号カードを持っていない場合】

 番号確認の添付書類

  ・通知カードの写し又は住民票(マイナンバー付)の写しなど

 本人確認の添付書類

  ●写真表示があり、氏名、生年月日又は住所が記載されているもの

   ・運転免許証の写し、パスポートの写しなど、いずれか1点

  ●氏名、生年月日又は住所が記載されているもの

   ・健康保険証の写し、年金手帳の写し、児童扶養手当証書の写しなど、いずれか2点

 

 

「ふるさと納税」に関するお問い合わせ先

阿波市役所 企画総務課 ふるさと納税担当
〒771-1695 徳島県阿波市市場町切幡字古田201番地1
TEL 0883-36-8700 FAX 0883-36-8760
 

※ご注意ください!

  • このたびの本市からのお願いは「阿波市のまちづくりに賛同し、個性豊かな魅力あるふるさとづくりを応援したい!」という皆さんの善意の気持ちを形にしていただくためのものであり、決して寄附を強要するものではありません。
  • 詐欺行為等には十分にご注意ください。
  • その他、寄附金の払い込みにあたり、何か疑問に思うこと等がございましたら、上記担当課までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

企画総務課
電話:0883-36-8700