公的統計調査をかたる不審な電話や訪問にご注意下さい【注意喚起】

公開日 2015年01月20日

公的統計調査をかたる不審な電話や訪問にご注意下さい!

 

 

◆国や県、市町村が実施する「統計調査」をかたったり、県の統計調査担当課を名乗り、家族構成、生年月日、預金額などの個人情報を引き出そうとする事案が発生しています。 

◆国や県、市町村が実施する統計調査において、調査員がいきなり電話で調査を行うことはありません。 

◆調査員は、写真付きの調査員証を携帯して訪問します。不審に思う場合は、調査員証の提示を求めてください。また、調査票の提出前に電話で調査事項をお尋ねすることはありません。

 

 

「事例の概要」

 電話で、徳島県の統計課と名乗り、「統計調査」や「高齢者に対するアンケート調査」を行っていると説明した上で、生年月日や年齢、家族構成、資産保有状況等を聞き出そうとした模様です。

 

 

【かたり調査】とは 

 

 国勢調査などの統計調査を装って、世帯の情報を電話等で聞き出す不正行為のことです。このような行為に対して、統計法では罰則規定が定められています。

 なお、現在「国勢調査」は実施しておりません。

 

 

 公的統計調査をかたる不審な電話や訪問等がありましたら、下記までご連絡下さい。

 

  阿波市企画総務部企画総務課統計担当     電話:0883-36-8700

  徳島県統計戦略課分析・政策支援担当   電話:088-621-2135

お問い合わせ

阿波市役所 企画総務部 企画総務課
TEL:0883-36-8700・8707