住民票・戸籍の附票に関する証明書(本人等による窓口での請求)

公開日 2022年02月09日

証明書交付窓口

 市民課(本庁1階)、各支所地域課(阿波、土成、吉野)

 

受付時間

 平日の午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除く)

 

請求できる方

1.住民票の場合

 本人同一世帯の方

  ★上記以外の方は 

   ・法定代理人・・・戸籍その他資格を証明する書類が必要です。

   ・任意代理人・・・委任状が必要です。

 ※請求者本人が来庁できない場合で、例えば住民票が別になっている父母・兄弟姉妹・叔父・叔母・友人などが代理人として来庁するときは、委任状が必要となります。

 

2.戸籍の附票の場合

    必要な戸籍の附票に記載されている本人またはその配偶者直系血族(祖父母・父母・子・孫など)の方です。

  ※阿波市で配偶者や直系血族関係が確認できない場合は下記の「必要なもの」に加えて、配偶者や直系血族関係を証する戸籍の提示または請求者本人が自署した委任状が必要となります。

 

 

窓口での請求時に必要なもの 

 ・本人確認書類・・・本人確認書類についてはこちらをご確認ください。

 ・委任状(任意代理人による請求の場合)

   証明書用委任状[PDF:101KB]

 ・その他添付書類・・・関係を表す戸籍、法定代理人や成年後見人であることを証する戸籍謄本や登記事項証明書など

  ※必要な書類は請求内容によって異なります。市民課までお問い合わせください。

 手数料 手数料はこちらをご覧ください

   

住民票に関する証明書の種類の例

 

注意事項

1.住民票の写しに関して

 ・住民票に関する証明書は阿波市に住民登録されている方、または阿波市に住民登録されていた方のみ交付ができます。阿波市以外の方は住民票を置かれている市区町村役場へ請求するか、広域交付の住民票をご利用ください。広域交付の住民票についてはこちらをご覧ください。

 ・請求時に住所・氏名を明記していただく必要があります。

 ・来庁者の本人確認にご協力をお願いします。

 

2.戸籍の附票の写しに関して

 ・本籍地が阿波市の場合のみ戸籍の附票に関する証明書は交付ができます。阿波市以外の場合は本籍地の市区町村へご請求ください。

 ・請求には当該戸籍の特定をするために本籍・筆頭者の明記が必要となります。本籍については地番まで正確に必要となります。

 

3.住民票・戸籍の附票の写しに共通して 

 ・必要な住民票や戸籍の附票に記載されていない方で、利害関係のある方は請求可能な場合がありますが、請求理由を詳しく記載していただき、利害関係を示す書類が必要ですので、詳しくは市民課までお問い合わせください。詳しくは「住民票・戸籍の附票に関する証明書(事業所など第三者による窓口でのご請求)」をご覧ください。

 ・ドメスティック・バイオレンスやストーカーの被害者の個人情報を守るため、住民票の写しの交付を制限しています。(詳しくはこちらをご覧ください。)

関連ワード

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-36-8710

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード