戸籍に関する証明書(事業所など第三者による郵便での請求)

公開日 2022年02月10日

証明書交付取扱い窓口

 市民課(本庁1階)

 

交付の請求ができる場合

 ア.自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するため

   ※権利または義務の発生原因、内容とその権利行使または義務履行のために戸籍の記載事項の確認を必要とする理由を申請書に記載してください。

 イ.国または地方公共団体の機関に提出する場合

   ※戸籍謄本等を提出する国または地方公共団体名及びその機関へ提出を必要とする理由を申請書に記載してください。

 ウ.その他の理由で請求する場合

   ※戸籍の記載事項の利用目的、方法とその利用を必要とする理由を申請書に記載してください。 

  

郵便での請求時に必要なもの

請求者が個人の場合(弁護士等からの職務上請求等を除く)

 1.申請書

  00戸籍等郵送交付請求書[PDF:282KB]

  ※詳しい利用の目的の明記が必要です。

 2.委任状(請求者の任意代理人が現に請求する場合)

   証明書用委任状[PDF:101KB]

 

 3.本人確認書類

  請求される方の本人確認のため、返送先が確認できる本人確認書類(現住所が証明されているものに限ります)の写しを同封してください。本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

 4.その他添付書類・・・利害関係を証明する書類等

    ※利害関係を証明する書類は請求内容によって異なります。詳しくは市民課までご相談ください。

 5.権限確認書類

  ※請求者の法定代理人が請求する場合・・・戸籍謄本等、後見登記等の登記事項証明書または裁判書の謄本、その他代理権を証する書類の添付が必要となります。

  ※上記添付書類等は作成後3月以内のものに限ります。原本と相違ない旨を記載した謄本を同封いただければ、原本還付することも可能です。

 6.手数料

  必要通数分の金額を郵便局の「定額小為替(普通為替でも可)」でお送りください。
  手数料はこちらでご確認ください。(手数料は市町村によって、異なります。)

 7.返信用封筒

  請求者の郵便番号、住所、氏名を記入した封筒に、返信用切手を貼付してください。
  お急ぎの場合は速達料金を貼付してください。
  多数の戸籍を請求する場合は切手を余分に同封してください。
 

 8.送付用封筒に上記1~7を入れ、次まで送付してください。

  〒771-1695 徳島県阿波市市場町切幡字古田201番地1  阿波市市民課 証明書交付係

 

請求者が法人の場合(弁護士法人等からの職務上請求等を除く)

 1.申請書(請求者がご準備していただいた申請書で結構です)

   申請書に記載が必要な項目についてはこちらをご覧ください。

 2.本人確認書類

  現に請求の任に当たる方の本人確認書類についてはこちらをご覧ください。本人確認書類は写しで構いません。

 3.その他添付書類・・・利害関係を証明する書類等

  1.利用目的の疎明書類(本人自筆の契約書または申込書の写し、債権残高証明書、伝票等)

  2.債権譲渡されている場合は債権譲渡契約書の写し等、証明書交付業務等の委託をされている場合は業務委託契約書の写し等、原債権法人等が合併または商号変更等をされている場合はその旨を証明できる登記事項証明書や閉鎖事項証明書等の写し等(本人自筆の契約書等から判断できる原債権者と、現に請求する法人との権利・義務関係の継承確認がとれる書類の添付が必要)

  3.その他戸籍謄本等・・・債務者死亡の場合は死亡の確認ができる戸籍謄本等。債務者の相続人であることを確認できる戸籍謄本等。

 4.権限確認書類

  1.法人の代表者が現に請求する場合・・・代表者の資格を証する書面の添付(法人の代表者事項証明書等)(当該書面に記載された当該法人の本店または支店の所在地に送付します)

  2.法人の支配人が現に請求する場合・・・支配人の資格を証する書面の添付(支配人の明記のある登記事項証明書等)(当該書面に記載された当該法人の支店の所在地に送付します)

  3.従業員が現に請求する場合(ア)・(イ)両方の書類の添付が必要となります。

   (ア)社員証の添付又は代表者が作成した委任状の添付

   (イ)代表者の資格を証する書面の添付(法人の代表者事項証明書等)

  ※上記添付書類等は作成後3月以内のものに限ります。原本と相違ない旨を記載した謄本をご提出いただければ、原本還付することも可能です。 

 5.送付先確認書類(従業員が現に請求する場合)

  従業員が現に請求する場合は、営業所又は事務所の所在地を確認することができる書類

 6.手数料

  必要通数分の金額を郵便局の「定額小為替(普通為替でも可)」でご用意ください。
  手数料はこちらでご確認ください。(手数料は市町村によって、異なります。)
 

 7.返信用封筒

  請求者の郵便番号、送付先住所、法人名(送付先事務所・営業所名等)を記入した封筒に、返信用切手を貼付してください。
  お急ぎの場合は速達料金を貼付してください。
  多数の戸籍を請求する場合は切手を余分に同封してください。
 

 8.送付用封筒に上記1~7を入れ、次まで送付してください。

  〒771-1695 徳島県阿波市市場町切幡字古田201番地1  阿波市市民課 証明書交付係 

 

戸籍に関する証明書の種類

 

注意事項

 ・本籍地が阿波市の場合のみ戸籍に関する証明書は交付ができます。阿波市以外の場合は本籍地の市区町村役場へご請求ください。

 ・請求には当該戸籍の特定をするために本籍・筆頭者の明記が必要です。本籍については地番まで正確に必要となります。。

 ・本人になりすました各種証明書の不正な請求を防ぐため、本人確認にご協力をお願いします。

 ・不当な目的による請求と判断した際には、交付をお断りさせていただきますのでご了承ください。

 ・偽りその他不正な手段により、戸籍証明書等の交付を受けた者は、刑罰(30万円以下の罰金が科されます。

 ・手数料は切手、収入印紙ではお取扱いできません。また、定額小為替を送料とすることはできません。

 郵便での請求は、証明書が届くまで数日がかかりますので、余裕をもってご請求ください。

 ・申請内容に不備がありますと、交付が遅れる場合があります。不明な点がある場合は、電話で確認いたしますので、電話番号を必ずご記入ください。

関連ワード

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-36-8710

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード