住民票の交付(外国人)

公開日 2023年08月21日

平成24年7月9日から住民票が交付されるようになりました

 外国人住民の方にも住民票(住所に関する証明書)が発行されるようになりました。 

 ・平成24年7月9日より以前の情報が必要な場合、出入国在留管理庁に対して本人による郵便での請求等を行っていただくことになりますのでご了承ください。

 ・外国人登録法廃止前の履歴情報の開示

 

本人確認

 ・なりすましによる各種証明書の不正な請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。

 ・窓口にお越しの際には、在留カード・特別永住者証明書・運転免許証など本人確認ができる書類等をご持参ください。

 ※代理人申請の場合は、代理人の本人確認のため、代理人の氏名・住所を確認できるもの(運転免許証など)の提示をお願いしています。

  ※本人確認書類についてはこちら

 

請求できる人

 ・本人

 ・同一世帯員

 ・任意代理人 

 ※代理人申請の場合は、委任状が必要となります。
    証明書用委任状.pdf(135KBytes)

 

手数料

 1通 300円

 

受付窓口

 市民課(本庁1階)、各支所地域課(阿波、土成、吉野) 

 

受付時間

 平日の午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除く) 

 

注意事項

 ・平成24年7月9日以前の情報が必要な場合、出入国在留管理庁に対して本人による郵便での請求等を行っていただくことになります。

 ・住民票に関する証明書は住民票を阿波市に置いている、または置いていた方のみ交付ができます。阿波市以外の方は住民票を置かれている市区町村役場へ請求してください。

 ・請求時に住所・氏名を明記していただく必要がありますので、あらかじめご確認ください。

 ・必要な住民票に記載されていない方が請求される場合は、請求理由を詳しく記載していただき、利害関係を示す書類が必要ですので、詳しくは住民票・戸籍の附票に関する証明書(事業所など第三者による窓口での請求)住民票・戸籍附票に関する証明書(事業所など第三者による郵便での請求)をご覧ください。

 ・ドメスティック・バイオレンスやストーカーの被害者の個人情報を守るため、住民票写しの交付を制限しております。(詳しくはこちら

関連ワード

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-36-8710

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード